モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

報道の自由度とは国の劣化速度

2015 World Press Freedom Index

World Press Freedom Index 2015 - Freedom of information under attack on every continent 

f:id:ebiharaism:20150615135624j:image

この度、記者クラブやマスコミの「報道しない自由」の姿勢が評価され、日本はケツから数えて僅差ながら韓国よりワンランク上にノミネートされた。
韓国ではコロナウィルスに対する封じ込めの杜撰さが目立っているが、セウォル号だとか、ピーナッツ財閥だとか責任を取る形が見られている。

なぜ日本は責任を取らないのだろうか?
これは非常に歯がゆい点である。
最近でいえば年金情報が流出して誰か責任をとっただろうか?
「結果よければ全て良し」というのか?
それこそウィルスと同じで、組織の体質を変えるためには免疫力を高めるしかない。


f:id:ebiharaism:20150615140235j:image
↑まずは頭のおかしい議員を選挙で落とすしかない。
「手洗いうがい」のように常識として個人が行わなければ、いつまで経っても日本は発展途上国のままなのだろう。