モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【自民党の村上議員が安保法制を批判したのはなぜか?】ゲスト:自民党衆議院議員 村上誠一郎さん

JAM THE WORLD : J-WAVE 81.3 FM RADIO

先週10日、衆議院議員会館で安保関連法案に関する勉強会が開かれ、自民党衆議院議員 村上誠一郎さんがマイクを握り、「学者が揃って違憲と言っているのに、それを無視するのは傲慢だ!」とご自身が所属する政党の執行部を公然と批判する出来事がありました。
しかし、いまのところ村上さんに同調する同僚は現れていません。与党内で、文字通り「孤軍奮闘」されている村上さんは、どういう想い、経緯があって、ああいった発言に至ったのか?
そこで今夜のCUTTING EDGEは、きょうの午後、国会の委員会審議を終えたばかりの村上誠一郎さんに、スタジオへ駆けつけていただきお話を伺った、事前収録の模様を中心にお送りします。
海老原いすみ (@ebiharaism) on Twitter

  • @ebiharaism: 安倍政権に対して沈黙する議員が多い中、意見を表明した理由は?→民主主義の危機であり、ドイツの全権委任法という悪しき前例があるからです。#jwave #jamtheworld
  • @ebiharaism: なぜ、砂川判決が根拠になるのか理解ができない。お前は最高裁の判決を呼んでいないとおっしゃる方がおりましたが、すぐさま憲法学者の方々が違憲であると会見を開きました。
  • @ebiharaism: 自民党内で声を上げないのはなぜ?→マスコミが派閥を潰し、党の幹事長が全てを握ってしまってポストが欲しい人たちは何も言えなくなってしまう #jwave
  • @ebiharaism: 私のように正論を言って誰がガードをしてくれますか?誰がポストをくれますか? 私は戦う覚悟があるからやれますけど。
  • @ebiharaism: なぜ政府へこんなに急ぐのか?
  • →安倍さんに聞いて下さい。96条改憲をやろうとして失敗し、解釈でやろうとして会期中にできるか焦っているのでは
  • @ebiharaism: →自身、離党する可能性は?→私こそがMr.自民党です。なぜ離党しなければならないのでしょうか? #jwave
  • @ebiharaism: →これからの国会について→10本ひとまとまりで出されているが、意思表示は一度しかできないので反対するしかない。個別に通すべき法案かどうか高度な政治的判断が必要になります。
  • @ebiharaism: 今まではテロの標的にならなかったんですよ。自衛隊員も大変ですが、国民のリスクも高まるんです。

まとめは以上。ケアレスミスあるけど勘弁。
あと、堀さんがお気に入り登録してくださった。

f:id:ebiharaism:20150616205134j:image