モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【大西議員の懲らしめてやる発言について】 電話:武田徹さん

久米宏 ラジオなんですけど


久米→大西議員の発言について率直なご意見をお伺いしたいのですがどう思いましたか?

武田→色んな意味を込めて「よく言った」と思いました。
マスコミは行政権力を監視する立場である事を再確認すべきです。政府側に立っていると思った人の中には『マスコミ』をマスゴミと呼ぶ人もいます。
そう呼ばれる中でも独立性を保たなくてはなりません。

久米→個人の自由については?

武田→国会議員でもある程度の発言に自由はありますが、政治権力を持った人間がそれを理解していないことが問題です。

久米→テレビについてはどうでしょう?
テレビは報道機関ではなく、バラエティーと広告を流すだけの存在として見られているんじゃないかと私は思うのですが。

武田→そうですね。広く伝える力は活かすべきだと思います。例えばバラエティーで培われた力を報道にとり入れるとか。

久米→作っている側としてはバラエティーと報道が合わさったものがないんですよね。

武田→それを作ろうとしてらっしゃいましたよね。

久米→もっと報道の人間がバラエティーを学び、バラエティーの人間が報道を学んだらいいんですかね?

武田→そうだと思います。

久米→新聞はどうですか?

武田→新聞には規制がないのにメディアのミスを叩き合っているのがもったいないなぁと思います。

久米→どこでもそうですが、中の人間ほど気づかないものなんですよね。
武田さん、お昼のおくつろぎの時間にありがとうございました。

【以上、だいたいまとめ】