モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【解析】6月のトップツイート

f:id:ebiharaism:20150720230928j:imagef:id:ebiharaism:20150720230937j:image

トップは堀潤さんがリツイートして下さって閲覧数が2万を超えてビビリました。
内容は番組のオープニングトークで話してらっしゃっ労働者派遣法についてだったかと。
ツイートはそのPDFファイルから名簿をスクリーンショットにしたもの。
関心の高さが伺える。
この問題についてテレビの報道が少ないのは人材派遣会社がスポンサーだからだろうな。
最大のスポンサーは国民であると言える人間はどれほどいるのか。

二つ目も堀さんのリツイート。
沖縄戦についての証言をまとめてJamTheWorldで放送した回。

医薬品が無いなかで次々と運ばれてくる兵士は蛆虫に覆われていく。
赤ん坊がいる住民に対して、日本兵は洞窟から出て行くか、赤ん坊を殺すかを迫る。洞窟を出ていけば絶命するのは明らか。
「生きる為に殺す」という非日常的な光景がラジオを通して頭に浮かんでくるようだった。

あとは、是枝監督がテレビが果たす役割を語っていたのと、村上誠一郎議員の覚悟は切れ味が鋭いというか、論点を見定める目を持っている人の言葉は明快だなぁと思った。


年金情報流出問題も、最近は新国立競技場の話にスピンされてしまって追及が甘い。
「甘い」で思い出したけど、甘利大臣がゲスの極み乙女。の「私以外私じゃないの」の替え歌でマイナンバーのPRしてたのは滑稽だった。
情報流出してるのに歌を歌ってPRしてるとかさ…笑
病気だよな。


広告を非表示にする