モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

やめろ!東京オリンピック!by久米宏

以下、オープニングトークのメモです。

久米さん
私は東京オリンピック反対の立場ですけど、最近の世論を聞いていてなぜ誰も東京の暑さについて指摘しないのか疑問です。
恐い顔のおばさん…ザハさんがなぜ屋根を付けたのかと言えば、彼女は東京の夏が暑いことを知っていて、空調を付ける為に屋根をつけたんです。
これが屋根無しのすり鉢状のスタジアムに8万人がいるわけですから、大丈夫なのは水泳ぐらいだけですよ。

オリンピック憲章をもう一度読み返してみたんですが、そこには選手の健康を守ることが記載されています。
この環境でやれというのか?

スポーツマンシップという言葉の中には、公平・公正という意味も含まれます。
例えば、今は34℃ですから、風なしのトラックだったら体感温度は40℃を超えるでしょう。それと、気温10℃の中で出た世界記録と比べること自体が公平ではないんです。
ですから、どこでやるにしても同じような環境を整えないといけないんです。
東京オリンピックはやるべきではないです。
ベストなのは季節をずらして秋にやれば建設のスケジュールも間に合いますよ。

もう一度、言います。
「やめろ!東京オリンピック!」
「やめろ!東京オリンピック!」

僕だけですよこんなに言うの。
日本は責任とらないでしょうけど、誰か亡くなったらどう責任をとるんですか?
客は死ぬ、審判は死ぬ、馬は死ぬ。
関ヶ原の合戦の後みたいになっちゃいますよ。



オリンピック憲章 Olympic Charter
2014年版・英和対訳(2014年12月8日から有効)

f:id:ebiharaism:20150801132601j:image

【追記】
ゲストコーナーに出演した吹浦忠正さんが、盗作疑惑が疑われている東京オリンピックのロゴマークについて専門家として今までにない指摘をしました。
あのデザインは明治維新が国旗を日章旗に定める前に考えたデザインを組み合わせたものだということです。
そういう意味(戦前への回帰)からして反対であるとも仰っていました。

私も検索してみましたが、当時のデザインというのは見当たりませんでした。
国立国会図書館のデジタルライブラリーもチラ見しましたけど、目新しい資料を見つけることができずorz

ただ、気になる資料があったのでご紹介。

f:id:ebiharaism:20150801155350p:image

国旗のところにって書かれてるんですけど、前後のページを見てもAが見当たらないんですよねぇ…
「そんなものはないっ!」って言われたら終わりですけども。

【再追記】
ようやく分かりましたので画像を貼っときます。
徳川+日章旗+金錦=東京五輪ロゴだと推測されます。
f:id:ebiharaism:20150804093118j:image
f:id:ebiharaism:20150804093132p:image


ロンドンの時はシオニズム丸出しだったので、個人的に東京五輪も三角形に目玉のオンパレードかと思っていました。
ロゴの製作に日本会議のような宗教団体が関与しているのかは不明ですが、色々とぶち込んだ割にダサいっていうのが時代錯誤を醸し出してますね。

国立競技場よりポケモンスタジアム作ればいいじゃん。

広告を非表示にする