モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【解析】7月のトップツイート

f:id:ebiharaism:20150802161214j:image

1位 はJAMTHEWOLD
火曜日担当堀潤さんの放送で児童養護施設を特集。靴下を一度も履いたことのない少女の話が印象的だった。(日本の話ですよ) ご本人からリツイートを頂いて閲覧数がカオスになりました。

2位 東電会見でK排水路の汚染源について、おしどりのマコさんが何度も追求している一方で、テレ朝の吉野記者は「スケジュールを出してくれないと夏休みが取れない」と言っていたのをツイート。サラリーマンだなぁとも思った。これもご本人からリツイートを頂いて閲覧数が多かったです。

3位 任天堂岩田聡さんが亡くなったのは衝撃だった。YouTubeで「海外の反応」みたいな動画があって、クリスマスにゲームを買ってもらった時や、スマブラに新キャラが追加されたりした時に多くの人々が奇声をあげて喜んでいたりする。「よくもまぁ、こんなにも多くの笑顔を作れるよなぁ」と今更尊敬してしまう。ご冥福を祈る。

4位 ギリシャ問題については最近ピッタリと報道しなくなりましたね。

5位 爆笑カーボーイで取り上げていたパンダミックという漫画が気になったのでAmazon経由でTwitterに流してみたところ、7件のクリックがあった。表紙を見る限り面白そうですね

6位 J-waveのグルーブラインで何年もやっていたドリームワーカーというコーナー(残業してる人の悩みとか相談に乗るコーナー)が何の前触れもなくいきなり終わった。
ピストンさんの「全ては夢のあとです」という言葉に集約された。今は他のコーナーを模索してるようです。

7位 久米宏のラジオなんですけど」のエンディングで読まれたリスナーのメッセージが秀逸だったので書いた。
次の選挙で懲らしめましょう。

8位 NHKのスタッフは優秀なんだろうけど、結局は情報における官僚機構の一部分となっているし、なりやすい性質があるのだと再確認させられる

9位 強行採決の後に讀賣グループの責任者が首相と蕎麦を食うってヤバいよな。時事通信に書かれても何とも思わないのだろうし、どうかしてるんだね。

10位 最後は児童ポルノ法についてのJAMのメモ。ハッシュタグついてないのにリツイート下さった方が多かったので、以前の分とまとめて記事にまとめました。改正・児童ポルノ法についての論点 - ebiharaism’s diary