モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【解析】8月のトップツイート

f:id:ebiharaism:20150901190744j:image

騒がしかった蝉時雨も気温が下がってからは秋の虫の声に変わってしまいましまうま。

8月の解析を見ると中国ネタと安保法案のものが多い。
天津の爆発でどれだけの人がなくなったのかは分からない。
有毒ガスで1000人以上が亡くなったと個人が情報を発信してもデマとして削除されるそうな。
私はnoteのアカウントを持っているんだが、フォローしている中国在住の方がログインしていないのが気がかりである。
更新が止まったのは7月6日からなので、別の原因があるとは思うけど。

話しを戻す。
安保関連法案の審議の中で「ミサイルは
消耗品なので武器に該当しない」という馬鹿な話があったのは記憶に新しい。
その延長線上に核ミサイルの運搬も含まれるのではないか?という議論に発展し、政府は非核三原則があるのであり得ないとした。
だったらなぜ武器に該当すると明記しないのだろうか?
また、政府が根拠とする非核三原則は「持たず」「作らず」「持ち込ませず」であり、アメリカ所有の核ミサイルを海外で運搬することは理論上可能である。
日本は核ミサイルでさえ武器ではないのに、香港では胸が武器に該当するワケの分からない世の中。


相変わらずラジオばかり聞いていて、Jamとsmileonsundayのツイートの閲覧数が多かった。

SmileOnSundayのゲストKANA‑BOONで、レイチェルさんが「休日の日の過ごし方を教えて下さい」と恒例の質問をしたところ、谷口鮪さんが「予めオフが分かっていたら前日に食料を買い込んで部屋にこもる」と回答。
すると、レイチェルさんは「ソトニデナイナニガタノシイ?」って、鳩が豆鉄砲を食ったようなリアクション。
笑う。


福島第一原発では協力企業の作業員が相次いで死亡した。


最初に亡くなったのは30代男性。
熱中症ではないのか?と質問が相次いだが、東電は「元請けからは『死亡原因は内因性のもの』と報告を受けている」としか言わない。
それ以上を質問するとプライバシーの関係者で言えないと答える。


二人目の方はバキュームカーのハッチに頭部を挟まれて死亡。
緊急会見ではタンク内部の清掃をしていたと発表され、記者も事故当時の作業内容を確認していた。
しかし、本当はタンク内部の清掃をしていたのではなく、該当車両を原発構内から郊外へ出すための作業過程の中で、識別する為に貼られていたステッカーを剥がしていたのだった。
死亡災害であり、緊急会見を開いたにもかかわらず東電は異なる情報を発信した。
これについてニコニコ動画の七尾記者は「隠蔽」と切り捨てた。


[oshidori-makoken.com/?p=1667:title]

ドイツ取材に行った際、手紙をローマ教皇へ間接的に渡すことに成功したおしどりさん。
なんとご本人直々に返事が返ってきたというのだ。スゲーですね。

そういえば、ドイツの会議の中継を見させてもらった時にスノーデン的な人が登壇して、日本とアメリカの核開発の裏側を曝露していた。
あの話は初めて知ったので新鮮だったな。
カーター元大統領は最近、ガンであることを告白したそうだけど、多くの情報を知っているなら話して欲しい。
外国特派員協力で呼ばないかな。
村山富一さんと同い年ぐらいだから無理か。。。