モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

サンコンぱっかーん

f:id:ebiharaism:20150902191237j:image

サンコンの脳天が割れました。
葉っぱの枚数は6枚になるようです。
なぜダイソーにいた時は5枚だったのでしょうか? 不思議ですね。


盆栽について調べていたら植え替えの仕方や、アーティスティックな盆栽を発見しました。


これは為になる情報。
根っこの周りの土がカチカチになると水分を吸えなくなって枯れるって話。
考えてみれば最初に植え替えた時にはカチカチだったから、死にそうだったのかもしれん。

ピンポンの木の場合は5月ぐらいに植え替えたほうがいいのかね?
あと、根っこを切るとしたら、切り離された根だけで繁殖することは可能なんですかね…?(多肉植物なんてバラバラに切っても根っこが生えるそうだけど)


[matome.naver.jp/m/odai/2141378699982242701:title]

ドラゴボールGTで金属の惑星があったけど、まさにそこに生えてそうなビジュアル。
手先が器用な人は凄いな。
草ではないけど「観賞用に植えた物」として捉えると、一つの文化として面白い。
これは作れる気がしない。