モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【安保法案について】電話:小林節さん(慶応大学名誉教授)

JAM THE WORLD : J-WAVE 81.3 FM RADIO

安保法案をめぐる与野党の攻防が最大のヤマ場を迎えていますが、この方は、いまの局面をどう見ているんでしょうか?
きのうの中央公聴会に参加された、慶応大学名誉教授で憲法学者小林節さんに電話をつなぎます。
(以下メモ)

  •  今夜採決されることについて→全くふざけている。自分達の言ったことも説明できずに数で押し通す。これはクーデターですよ #jwave
  • 昨日の中央公聴会について→我々は事実と論理に基づいて主張をしましたが、それをアリバイ作りに使うとは民主主義の危機ですよ #jwave
  • ポージングに捉えられますね→面白かったのは、私たちの横の何人かの自民党議員が頷いてました。(奥田さんのスピーチを聞いて) 目があったら視線をそらしましたけどね #jwave
  • 戦争法案はレッテル貼りだ」という意見について→戦争ができるようになるわけですから戦争法案じゃないですか。軍法がないのでこれは業務上過失致死になるんです。責任の規定がないのは考えられない
  • アメリカという国は世界一豊かな国でしたが、戦後70年ずっと世界の警察を続け戦費破綻していて、誰かに手伝って欲しいんですよ #jwave
  • 中国の脅威が叫ばれる中でも対応できると?→そうです。今でも十分に対応できています。我々にとって敵ではなかったIS武装組織を敵に回すわけですし、中国と日本の経済の結びつきは強いですから #jwave
  •  安保法案について今後、私たちはどのようなアクションをすべきなのでしょうか?→雇われマダムの安倍さんは来年の参議院選挙で憲法改正をしようとしてますから、これを挫いてあげないといけません。 #jwave