モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【民主主義とは?】ゲスト:作家 高橋源一郎さん

JAM THE WORLD : J-WAVE 81.3 FM RADIO

いま、国会前で行われているデモで繰り返し叫ばれている言葉あります。
「民主主義ってなんだ」。
安保法案をきっかけに考えはじめた方もいると思いますがいったい民主主義とはどんなものなのでしょうか?
今夜「ぼくらの民主主義なんだぜ」の著者、作家の高橋源一郎さんと考えます。
(以下、メモ)

  • 高橋さんが民主主義を考えたキッカケは何ですか?→高校の頃に最初に書いたのが「民主主義の中の暴力」 当時は佐藤総理がベトナム戦争に賛成したことに対して学生がデモを行って死亡者が出たんです。しかし、翌日の新聞は朝日も産経も学生に対する批判記事でした。 #jwave
  •  311も私たちが「何かがおかしい」と気付いたキッカケだと思うんですが→今でも覚えているんですが、震災直後に原子力工学を独習して、ずっと勉強していたから小説を書くのを忘れちゃって笑 信用できないから自分で確かめようと思う人が増えたのは事実だと思います #jwave
  • 震災直後は「この国は変わらないといけない」という雰囲気があったと思うんですが、いつの間にか「混乱したままじゃ嫌だから簡単な所に着地しよう」と、どんどん元に…それよりもっと前に戻っている気がします #jwave
  •  日本の民主主義が揺らいでいると思うんですが、高橋さんの目に「Sealds」はどう映りますか?→今、一番重要なのは「この国が法治国家であるかどうか?」 安保法案にはたくさんの問題がありますが、「憲法の中で僕たちが生きていること」がかるんじられていることは今までにない #jwave
  • 問題がない時は考えないです。民主主義ってWikipediaを見れば書いてありますけど、色々な人から話を聞いて会話をしないと分からないんです。もしかしたら誰も正解を分からないかもしれない。僕らは今、学ぶ場を与えられているのだとポジティブに考えてます #jwave
  • 「民主主義」とは何だと思いますか?→明日発売になると思いますけど、Sealdsの諸君と8時間話し合って、ギリシャの歴史に学んだんですけど、役人とかクジ引きで決めたんです。これは全員がやらないといけなくて。ルソーは誰かに主権を誰かに預ける代議制民主主義は奴隷制だと言ったわけです
  • 日本は為政者になるための敷居が高いと思うんですけど、その中で民主主義が適切に保たれているのか疑問なんですけど…→主権を預けられた人が「返さないといけない」と考えると大切にするでしょ? 僕は全権委任されたと考える人はどうかと思う。 #jwave
  • 各地でデモが活発になってますが、これは意味があるのか?という意見もありますね→デモは特別なものではなくて、自分はおかしいと思っていて「あなたもおかしいと思うでしょ?」と説得したい。この延長にデモがあって、家で家族と過ごして仕事をして、社会がおかしいと思ったら立つ。 #jwave
  • Sealdsの彼らも最初は「何やってんだろーな」と原発のデモを立って見ていただけ。そのデモに意味があって伝わって行ったんです。
  • 僕らの挙動はこの国にまだ生まれていない人々に影響していきます。自分には関係ないと思う人も憎しみに巻き込まれないで下さい。 #jwave