モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【MineCraft】世田谷区の物件を元に作るの巻

建築のアイデアが枯渇した


家を作っていると自分の中でパターン化してしまって、同じような家ばかりを作ってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

→そうだ物件を探してみよう!

ネット広告にスーモのバナーがあったので、ここで探してみることにします。

すモスモスモスモスーもぉぉぉぁー

世田谷区北烏山【日本の家】【SUUMO(スーモ)新築一戸建て】一戸建て[新築一戸建て・分譲一戸建て]の物件情報サイト

f:id:ebiharaism:20151009210502j:image

広尾の億ションを作ろうとも思いましたが、ゾンビだらけの世界で活躍するマイホームパパが見てみたいので、世田谷区にあるベーシックな一軒家を元にして作ってみようと思います。

やってみよう

f:id:ebiharaism:20151009210828p:imagef:id:ebiharaism:20151009210847p:image
前回と同じように図面を描いてみました。
黄ばんで見えるのはスキャンアプリのせいです。タイムスリップしたわけではありません。

前回の教訓として、おっさん達が玄関で繁殖してしまうことが分かったので、今回はなるべくスペースを広くとることにしました。
ゾンビに急襲されてもパパだけは助かるような家にしたいです。

Let's challenge!

f:id:ebiharaism:20151009211512p:image
はい、コチラはオオカミに股間の匂いを嗅がれる配管工です。
今回は砂山に場所を移したので耳障りな家畜の声はしません。

f:id:ebiharaism:20151009211832p:image
まずは図面をもとに家の枠だけ作ってみました。
大きさが分かるようにクリーパーを配置。かなり大きな家になります。
今回も二階建てになるのでゾンビがきても余裕で逃げ切れますね。

関係ないけど、ジョディー・フォスターの「パニックルーム」という映画は本当につまらないですよね。
個人的にワースト映画は「ミスト」なんですけど、引けを取らないくらい面白くないです。
子供が上空で消えるとかいうのは結局、連れ去られただけですし。
テレ東でやっていたとしてもパニックルームは見ないほうがいいですよ。

上手にできました。


f:id:ebiharaism:20151011215243p:image

類似「できました。写り込んでる猫はノラ猫です。名前はまだない。どこで生まれたのかとんと見当もつきません。」

f:id:ebiharaism:20151011215427p:image
類似「パパだけが生き残るわけですからボス家庭という新しい名前をつけました」
f:id:ebiharaism:20151011215552p:image
類似「左の表札はゾンビを煽る感じでお願いします」

f:id:ebiharaism:20151011233228p:image
類似「はーい、こちらが玄関です。白を基調としたデザインなので広く感じますょ。飾られている絵はアップデートで追加された作品です。巨大な作品ですが、世田谷では普通でーす」

f:id:ebiharaism:20151011233518p:image
類似「玄関の先には広々としたリビングが。一番奥にあるのがキッチンで、その左に和室が一部屋。和室の手間に階段があります。
天井にグロウストーンをつけるとケバくなってしまうので床に設置しました。
f:id:ebiharaism:20151012114909p:image
↑これは建設時のスクショ。
ハーフブロックを使うことで光を透過させています。匠の優しさですね。

f:id:ebiharaism:20151012115410p:image

それでは次に行きましょう。
玄関から入ってすぐ左側にある扉は皆さんが大好きなトイレとお風呂です。

f:id:ebiharaism:20151012115541p:image
類似「残念ながら今回も貧乳禁止となっています。現実は残酷ですね」

f:id:ebiharaism:20151012115845p:image
類似「いつゾンビが来てもいいように、監視カメラで撮影しています。セキュリティもバッチリですね」

f:id:ebiharaism:20151012120156p:image
類似「お風呂はこんな感じです。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、湯気(煙)が出るようになっています」

半焼からの反省点→木材やめました

前回は建設途中にこのギミックのせいで家が半焼しましたから、今回はほとんど木材を使っていません。
作り方は以下になります。

f:id:ebiharaism:20151012120840p:image
↑4ブロック掘って、底にネザーのブロックを敷き詰めます。

f:id:ebiharaism:20151012121047p:image
↑そしたら着火して、2ブロック目にガラスを設置して出来上がりです。
簡単ですよね。こんな簡単なことが前回はできませんでした。
家って簡単に燃えてしまうんですね(経験者は語る)

待望の水洗トイレ

f:id:ebiharaism:20151012121423p:image
類似「トイレもアップグレードして、汲み取り式(落ちたら死ぬ)から水洗トイレになりました。配管工の腕の見せ所ですよ」

f:id:ebiharaism:20151012121819p:image
↑見やすいように内部にグロウストーンを設置しました。水は手前から奥に流れています。
トイレのスペース自体は「横3ブロック×縦5ブロック×高3ブロック」という設計でさほど広くはありません。

『トイレの最中にゾンビが来たらどうしよう⁉︎』
→ご安心ください
f:id:ebiharaism:20151012122411p:image
↑このように「狭い」という地の利を活かして、「トン!」と肩を押す程度で簡単にゾンビは流れていきますので、力の弱い女性やお年寄りやモヤシっ子でも簡単に危険を回避できます。
これは「TonTon」システムと言います。
totoとは関係ないし、トラップタワーでもございません←

バーベキュー好きなやつが増えている

f:id:ebiharaism:20151012123200p:image
類似「こちらはキッチンです。最近、バーベキュー好きな方が増えている気がしませんか? そんな方の為に直火焼きができる調理スペースを設置しました」

f:id:ebiharaism:20151012123516p:image
類似「作り方はお風呂と同じですが、モンスタースポナーを使えばダッチオーブンで美味しいご飯を作れるスペースに早変わり。ダッチオーブンは近くのホームセンターで買って来て下さい。ついでにコンビニでお菓子と飲み物もよろしく」

畳が欲しい

f:id:ebiharaism:20151012124007p:image
f:id:ebiharaism:20151012124122p:image
類似「キッチンの隣が和室なので匂いがこもりそうですね。しかし、畳には消臭効果があるので焼肉やりまくっても大丈夫だと祈りましょう。
で、畳の質感を出す為に今回はふちの部分に草ブロックを配置しました。
加えて、この絵も玄関と同様にアップデートで追加された新作です。道場っぽくていいですね」

いざ、二階へ

f:id:ebiharaism:20151012124554p:image
類似「ザッザッザッザッザッ…」
f:id:ebiharaism:20151012124612p:image
f:id:ebiharaism:20151012125317p:image
類似「二階は3つの洋室と1つのデッキで構成されています。まずは階段を上ってすぐの部屋からご紹介」

f:id:ebiharaism:20151012125500p:image
類似「一階ではケバケバしくなるから天井にグロウストーンを使いませんでしたが、こういう派手な部屋には使ったほうがいいですね」
f:id:ebiharaism:20151012125916p:image
類似「部屋はテントウムシをイメージして、羊毛とキノコのブロックで作りました。右側にはすぐデッキがあります」

f:id:ebiharaism:20151012130029p:image
類似「へぇ、真昼間からここで下界を見下ろして神様ごっこですか。フンッ、いいご身分だこと(姑)」

f:id:ebiharaism:20151012130239p:image
類似「デッキの隣はこんな感じです。
大きな部屋なのでパーテーションで区切って2部屋にするのもありですね」 
f:id:ebiharaism:20151012130602p:image
類似「部屋から出ると玄関が見えます。来客があれば格子の隙間から分かりますし、チャイムを鳴らす佐川急便がイケメンだったら出ればいいし、不細工だったらシカトできますね。困るのはあなたです」

f:id:ebiharaism:20151012130949p:image
類似「この部屋で最後です。落ち着いたブルーの色にしました。水槽を作ろうかとも思いましたが、このゲームで水棲モンスターはイカしかいないので断念。ペット欲しいですね」

家の庭と外観

f:id:ebiharaism:20151012131259p:image
類似「庭のデザインは迷いまして、はっきり言っていまいちです。
生垣にサトウキビを使いたかったのですが、周りに水がないと使えないので鑑賞用に置きました。奥にあるのは桜の木です。羊毛でできています」

f:id:ebiharaism:20151012133709p:image
類似「部屋の中に設置できなかったイカは庭で飼うことにしました。デザインもオオカミやネコと比べると可愛くはないです」

f:id:ebiharaism:20151012134013p:image
f:id:ebiharaism:20151012134033p:image
f:id:ebiharaism:20151012134050p:image

世田谷物件を再現するという今回の企画はいかがでしたか?
やってみると面白いので、興味がある方は友達と一緒にやってみてはいかがでしょうか。(友達がいれば…)

おまけ

f:id:ebiharaism:20151012134349p:image
類似「TonTonシステムで流されたゾンビは地下の処理場で焼却されます」
f:id:ebiharaism:20151012134520p:image
類似「肩をトントンしているので、経験値も貰えます。仮に自分がゾンビにトントンされて焼却されても、ここでアイテムの回収は可能です。下水道を通ったアイテムはさぞかし臭いでしょうね」

【おわり】