モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【MineCraft】本格的なネコースターをつくる(中編)

【MineCraft】本格的なネコースターを作る(前編) - モブトエキストラ

前回はネコースターのコース部分を作りましたが、今回は観客席や周辺の整備をしたいと思います。まずはモデル探しです。

頭の中のイメージだと観客席はサッカー場を描いていたのですが、実際に作るとなるとコースを囲む大規模なものになってしまいます。

さすがにそれは骨が折れるので、競馬場のデザインを元にすることにしました。

ダビスタしかしらない


皆さんは競馬場に行ったことありますか?
私はダビスタしか知りません。
やっと育てた競走馬が疲労骨折で再起不能になって、牧場経営も行き詰まってオーナーは首をくくりました。
めでたし、めでたし…

(=゚ω゚)ノ調べてみると競馬場は単に馬が走るだけの場所ではなく、初心者向けのツアーがあったり、庭園や子どもが遊べるスペースがあるんですね。
たしかサッカーでも川崎フロンターレが託児施設を設けていた気がします。

f:id:ebiharaism:20151015140334j:image
競馬場のデザインをみると建物に巨大な庇(ひさし)が付いているものが多いんですね。
なんかできそう。

f:id:ebiharaism:20151015141347p:image
↑こんな感じでいーんでしょ?
よゆーよゆー


やってみよう

f:id:ebiharaism:20151015141034p:image
下から建て込みオッケーっす。

f:id:ebiharaism:20151015141647p:image
屋根つければもう完成。

f:id:ebiharaism:20151015141754p:image
離れて見てみると地味だね…

ダメだね…。


VIP席をつくる

f:id:ebiharaism:20151015141944p:image
来賓の国王様とかSMの女王様とか王族とか盗賊が見るスペースを確保しないといけませんよね。
照明は安定のグロウストーン&ハーフブロックでございます。

f:id:ebiharaism:20151015142357p:image 
観客席にはシートが分かるようにプレートを付けました。
この世界で迷子になるとゾンビに食われてしまいますからね。(匠の優しさ)
f:id:ebiharaism:20151015142916p:image
↑こちらはVIP席です。
スペースが限られているのでスタイリッシュに仕上げました。
f:id:ebiharaism:20151015143043p:image
ガラスブロックの「///」なんとかなりませんかね? 見づらいわぁ。

つーか、あの豚いつまでいるんだよ!
さっきから、ちょいちょい写り込んでんだけど。

f:id:ebiharaism:20151015143454p:image
ライトも付けました。
野球とか夏場にナイトゲームがあるスポーツは虫が寄ってきて大変そうですよね。

f:id:ebiharaism:20151015143700p:image
先ほどの地味だった観客席よりも見栄えがよくなりましたね。
いい感じです。

f:id:ebiharaism:20151015143923p:image
表の外観はこんな感じ。
当初はレンガブロックだけでしたが、オールドトラフォードの鉄骨に憧れて上をゴテゴテにしました。

内部はネコめし

f:id:ebiharaism:20151015144455p:image
建物の中は売店になってます。
左はVIP席に続く階段です。
村人に常駐してもらいたいんですけど、カウンターを乗り越えて逃げました。
f:id:ebiharaism:20151015144751p:image
あいつらクビだな。

f:id:ebiharaism:20151015144912p:image
こちらはフードコート。

ねこまんま弁当が400円
スモークサーモンフリッターが300円
またたびコーラが200円です。
全部買っても1000円しないというお手頃価格。
作り方についてはクックパッドにレシピをアップしておいたので興味があったら検索してみて下さい(嘘です)

噴水とチケット売り場をつくる

f:id:ebiharaism:20151015150122p:image
村はほとんど手入れしてないので、殺風景なところが多いです。
ここは建物の目の前のスペース。
噴水欲しいですね。つくるぅぅ

f:id:ebiharaism:20151015150418p:image
照明の役割も兼ねてここにもグロウストーンを埋め込みます。
グロウストーン便利すぎますね。
f:id:ebiharaism:20151015150559p:image
噴水完成です。
簡単に作れるのでオブジェに最適ですね。

f:id:ebiharaism:20151015151002p:image
チケット売り場は噴水のすぐ隣にある建物をそのまま利用しました。
本当ならこっちがアイテムショップで、競技場の中にチケット売り場があるんでしょうけど、バイトのおっさん達がすぐ逃げるので隔離できるようにしないといけません。
f:id:ebiharaism:20151015151426p:image
こうやって中に入れても…
f:id:ebiharaism:20151015151501p:image
どうにかして逃げようとします笑
(・  ∀  ・)なんなんだよ。

f:id:ebiharaism:20151015152325p:image
ゾンビが来ても隔離されてたほうが安全なんですけどね。
ゴーレムが仕事してくれるので助かります。
f:id:ebiharaism:20151015153629p:image
心優しいゴーレムのおかけで子供たち(小さいおじさん)も安心して遊びまわれます。
f:id:ebiharaism:20151015153813p:image
しかし、ここの村人はどいつもこいつもクズばかり。
ゴーレムをシカトするのでした。
f:id:ebiharaism:20151015153932p:image
↑雨降ってきたし…

環境整備は以上です。

あっ、そうだ。
あとコースの中の空いた場所に何か作ろうと思って、マリオカートに出てくるサンボをイメージしたオブジェを作りました。

f:id:ebiharaism:20151015153111p:imagef:id:ebiharaism:20151015153133p:image
なんか、孤独…


準備は整いました。次回はいよいよネコースターの稼働でございます!