モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【MineCraft】本格的なネコースターをつくる(おまけ編)

バステト様ぁぁぁ


殺風景な砂漠が広がるコースに足りないものは何でしょう?

そうです。バステト様です。

じゃあ、作ろう。

f:id:ebiharaism:20151016225617p:image
アプリを使って60×60のドットに変換してみる。
このサイズは今までに何回かやったことあるが、目がおかしくなるので躊躇われる。
f:id:ebiharaism:20151016225753p:image
グリッドマスを引くと目がムスカ
めがーめがー。

60×60はパーティーサイズだから、ぼっちはハーフサイズの30×30が丁度いい

f:id:ebiharaism:20151016230436j:image
30×30だと表情が分かりませんけど、食べきりサイズだから丁度いい。
次はブロックのカラーチャートを作ります。

f:id:ebiharaism:20151016230727p:image
とりあえず並べてみるとブロックの質感で色合いにかなりの差が出ますね。
滑らかにはできる気がしません。

そして、次の瞬間!

f:id:ebiharaism:20151016231116p:image
えっ?なにこれ?
f:id:ebiharaism:20151016231144p:image
うわっ!バグっとるやんけ。

ファミコンを彷彿とさせるバグが発生。
今までこんなことなかったのでかなり焦りました。
一度、クリエイティブからサバイバルに切り替えたら戻りました。
あぶねー。

パレットの作成と番号

f:id:ebiharaism:20151017103940p:image

f:id:ebiharaism:20151017103827p:image

f:id:ebiharaism:20151017104023p:image
こんな感じですかね。
白と黒は色ではなくて「明るさ」なので順番が難しいです。

そうしたら、この画像を元にしてバステト様の配色を決めていきます。

f:id:ebiharaism:20151017104312p:imagef:id:ebiharaism:20151017104331p:image
黒い羊毛が一番黒いので、画像の一番黒いところを羊毛にして基準としました。
色が足りないところはなんとなくでやりました。
これで設計図は完成です。

どーよ。

f:id:ebiharaism:20151017104718p:image

っぽいけど、なんか違う。

f:id:ebiharaism:20151017104830p:image
目にグロウストーンはめてみたら絶対ちがう。

f:id:ebiharaism:20151017105147p:image
ところどころ補正して、腕が飛び出て見えるように1ブロック追加しました。
バステトって手に何か持ってますけど、何を持っているのかよく分からないので、金とレッドストーンを使いました。

f:id:ebiharaism:20151017105517p:image
遠くからみると金ブロックが目立ちますね。
今度、何かをオブジェをつくる時は遠近法も取り入れてみたいと思います。