モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

キノコバエもろともメガンテした回


なんかいっぱいいる。

父ハエ「ほら、早くしなさい」
娘ハエ「パパぁー。待ってよぉー」
母ハエ「こらこら、走ると転ぶわよ」
娘ハエ「じゃあ、どうしろってんだよ!だったら急かすんじゃねぇーよ!」

f:id:ebiharaism:20151019143230j:image
今朝もピンポンの木の周りで謎虫達がコントをやっていました。
本当に迷惑な話ですね。
とりあえず死んで頂いて1匹を捕獲。

『観葉植物』『虫』で検索してみると色々と不快な害虫が出てきました。
特徴から考えてキノコバエだと断定。


人が大事に育ててる木に変なものを産まないでくださぁーい。

植物からしてみればポリネーターとしての役目があるわけだが、ピンポンの木は花も咲いてないし、部屋の中を飛び廻られては敵わない。

原因はなんなんなん?



以上の4つが挙げられます。
金魚の鉢植えに入れていた時は有機肥料をあげていませんでしたし、小さい鉢だったので水はけも気にならなかったのでは。
それに比べて今の鉢植えはふた回りぐらい大きいですし、土も多いです。
そうすると水分の飽和量も増えますから、キノコバエにしてみたら一等地ですね。
残念ながら私はキノコバエのブリーダーではありませんので土を変えることにしました。
ネットの情報には殺虫剤で殺す方法もあったのですが、中で増えていることを考えると…うーん。
順調に育っているだけに植え替えのタイミングが悪すぎます。

メガンテを唱えた。


f:id:ebiharaism:20151019151225j:imagef:id:ebiharaism:20151019151618j:image

根。


f:id:ebiharaism:20151019194702j:image

綺麗な顔してるだろ?

死んでるんだぜ?

\(^o^)/絵に描いたように萎れたピンポン

f:id:ebiharaism:20151019194808j:image

枯れそうになったら増殖の裏技で対抗して、それでもピンポンの木が枯れたらアイスの棒に名前を書こう。





広告を非表示にする