モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【MineCraft】マンションを作ってみよう(隣にマンションできるってさ編)

よし、作ろう。


まずはマンションを建てる場所ですが、広くて平坦な場所がいいのは当たり前として、できれば緑が多いほうがいいですね。

と、いうことで以前に作った牧場エリア付近に建てることにしました。

f:id:ebiharaism:20151023133257j:image

大規模な建造物を建てるわけですから、住民に嘘偽りなく説明しなければなりません。


f:id:ebiharaism:20151023134203j:image 
建設に反対する住民が耳元でハァハァする嫌がらせをしてきたら警察に相談しましょう。

ここでクイズです!

f:id:ebiharaism:20151025120748p:image
↑この一軒家の隣にマンションを建てるわけですが、画面の奥に見えるのは何でしょうか?
ヒントは2文字で水に関係があります。

(_´Д`)ノシ)) バンバン ピンポーン!

はいアナタ!
氵+召=ぬまぁぁぁぁ

mg 正解!

液状化する為にある地形です。
レンコン農家からは歓喜の声。
毎日がどろんこ祭り。
子供たちは泣いて喜ぶでしょう。

杭は後から打つ

f:id:ebiharaism:20151025122101p:image
民家の真横3mに作ります。
現実世界だったら堪ったもんじゃありませんね。
f:id:ebiharaism:20151025122343p:image

洋室が二部屋と和室が一部屋のパターンから着手。
図面を再現するとこんな感じでしょうか。
合っているのかどうかは傾いたマンションに住んでる住民にしか分からない…
どんどん作っていきます。
12階建ですょ。
 f:id:ebiharaism:20151025135841p:image
建設途中だというのに村人たちが住み始めてしまいました。
全く困った人たちです。
f:id:ebiharaism:20151025135953p:image 
ゾンビ一家のほうがよっぽど行儀がいいです。
坊やなんて遊び盛りなのに大人しくしてますよ。

f:id:ebiharaism:20151025140914p:image
邪魔な村人を追い出した私は地下世界に杭を打つ旅に出ることにした。
マグマダイバー逝ってきます。

ゴーレム「…」

f:id:ebiharaism:20151025141123p:image
ガンガンいこう。
f:id:ebiharaism:20151025141201p:image
しばらく掘り進むと大きな空洞を発見しました。
地盤沈下しちゃいますオサザエタラオ
〈⸅̨᷇͞͞ˬ̵̮̑̉⸅̮̖᷆͵̸ͥ͛˒ͥͥフグ田くんブァァァァァァ!
f:id:ebiharaism:20151025141420p:image
ダイヤモンド発見。
しかし、今の私にとっては無用の長物
あばょ。
f:id:ebiharaism:20151025141554p:image
「あーあー」うるさいと思ったらゾンビが住んでいました。
こんな深いところにもスポーンするんですね。
f:id:ebiharaism:20151025141719p:image
マインクラフトはゾンビにイタズラするゲームです。
f:id:ebiharaism:20151025141854p:image
浅田真央さんに憧れてこの世界にはいりました。プロのマグマダイバーになりたいです」とゾンビが言っていたので、2ブロックのリンクを用意。
f:id:ebiharaism:20151025142050p:image

f:id:ebiharaism:20151025142211p:image
ということで、杭を1本だけ打ちました。これで部屋の中にいても確認できますね。
なんという安心設計。
えっ? 邪魔っ⁈
f:id:ebiharaism:20151025142342p:image
そんな声にお応えしまして、照明に早変わり。
ルンバが衝突すること間違いなし。

動作が重くなった…


そんなこんなで、しばらく作り込んでいたら、だんだん動作が重くなってきました。
今までこんなことはなかったのですが…
外を確認して見ると、追い出された村人が外で異常な繁殖をしていました。
f:id:ebiharaism:20151025140751p:image

↑あの小さいのは全て子供です。

「もはやこれは人口爆発だ!」

危機感を覚えた私は対策として、先ほど地下のゾンビが体を使って教えてくれたマグマダイバー方式を採用することにしました。

f:id:ebiharaism:20151025142911p:image 
道幅2ブロックというのが重要で、仲良し三人組がたむろすると自動的に尻相撲が行われて一人が落ちます。
自分の尻が他人に接触すると死ぬというのは下半身がシザーハンズみたいなことでしょうか?

J( 'ー`)し「あなた疲れてるのよ…」

この話はやめましょう。
終わります。続きます。