モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

人生の目的を探る11の質問

自己分析の材料になりそうな記事があったので翻訳してみました。
私達はどこから来てどこへ行くのでしょうか。
それではスタート。

Discover Your Life Purpose By Asking These 11 Questions

①何が私に力を与えるのか?
あなたが行動する際に何に対してエネルギーを使おうと考えますか?

②何が私に情熱を与えるのか?

他の言葉で表すなら、あなたを熱中させ、興奮させるものは何でしょうか?

③誰が私に雨のようにアイデアを与えるのか?

あなたに想像力を与える人は誰ですか?

④人々は私が何に詳しいと思っているのか?

周囲の人があなたに語りかける時、どのような話題だったのか思い出して下さい。
友人からどのような相談をされる事が多いですか?

⑤私は何について話す事が多いのか?

今度は反対に、自分から話しかける時はどのような話題が多いでしょうか?


⑥私はどのように休日を過ごすのか

あなたは休日をどのようにして過ごしますか?
複数ある場合は優先順位について着目して下さい。

⑦私はどんなものを読むのか?

新聞、小説、雑誌、漫画。
あなたはどのようなものを読むことが多いでしょうか?
これはあなたの知的好奇心を活発にします。

⑧私はどのような夢を繰り返し見るのか?

繰り返し見る夢の中にどのような登場人物、物がありますか?


⑨私に「生きている」と実感させるものは何か?

今までの人生の中で「生きていて良かった」と思った瞬間を思い出して下さい。

⑩私が子どもの頃にあった能力は何か?

子どもの頃に得意だった能力はなんですか?
また、それは大人になった今現在どうなっていますか?
 時間を投資する価値はあるかどうか考えてみて下さい。

【ラスト】お金が目的でないなら、私は何を理由に行動するのか?

全ての質問の中でこの質問が最も重要です。
「仕事」の対価が「お金」でなくても、あなたを行動させるものは何でしょう?