モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月9日

00-06 B
06-12 ×
12-18 BB
18-24 C

B. 東北地方 -1-0-2-0=3
C. 関東地方 -0-0-0-1=1
合計回数      -1-0-2-1=4

05:05 福島県沖 20/3.5 ②
12:05 宮城県沖 40/4.2 ①
12:26        〃     40/4.2 ①
23:32 茨城県沖 20/3.1 ①

マグニチュード上がってるな。

本を読もうと思ったはずが、マイクラのスキンを漁ってしまった。何というダメ人間。くそ人間。あああ。


今夜のJamTheWorldのゲストは元外交官の佐藤優氏だった。
名前は聞いたことがあるけど、どんな人物なのかは私は知らなかった。
内容は中東情勢と日本でテロが起きる場合について。
うろ覚えなので箇条書きにしておく。

  1. 空爆は効果が無いと言う知識人が多いがロシアの「無差別攻撃」によってISは苦戦している(もちろん民間人も死亡)
  2. ただ、これによってISが拠点を移動させて中央アジアに来ることも考えられる
  3. トルコがロシア軍機を撃墜させた前日にプーチンはイランとコンタクトをとっていた。トルコとしてはイランの力が拡大するぐらいなら、ISに居てもらうほうがいい。
  4. トルコ領空を通ったロシア軍機はロックオンしておらず、戦闘の意思はなかった
  5. 日本でテロが起きる場合に考えられるのは、自殺志願者のような社会的地位が不安定な人間をISはリクルートする可能性がある。昔の連合赤軍も同じように、操る人間に感化された人間が行動に移す。