モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【解析】12月のトップツイート

スーパースケベタイムの独走

「今年ももう終わりですね」と言っても12月29日(火)今現在、はてなブログを始めて217日しか経っていません。
はてな市民の時間軸って人それぞれ違いますよね?
一体、何に合わせて「はてなシティ」の時計は動いているのでしょうね。
まぁ、どうでもいいですけど。←

さて、2015年12月のトップツイートは宇多丸のウィークエンドシャッフルの際にツイートした、スーパースケベタイムの独走状態となりました。
ランキングを書き出します。

f:id:ebiharaism:20151229131543j:image

  1. スーパースケベタイム
  2. 議事録がないのに3月29日に安保法が施行される
  3. 住宅街に除染装備品が投棄される
  4. スーパースケベタイム
  5. 夫婦別姓について
  6. 情報を受け取る側の人間にできることとは?
  7. 今年の漢字「安倍」
  8. 電力自由化によって、東電以外の電気を選ぶ都民が7割
  9. JUJUがクリスマスイルミネーションをアップしてた
  10. ラジオネーム「豚女」さん

まさか、安保法をおさえてスーパースケベタイムが1位になるとは思わなかった。星野源の人気やばいですね。

夫婦別姓についてはsession-22で木村草太さんが指摘していたことをツイートしたものです。
ビデオニュースでも特集してるので興味のある方は是非。
論点を明確な罰則規定のある問題に設定したうえで、何と何を比べた時に被害を明確に示せるかが重要であるというのは、この件に関わらず、裁判で争う際に役立ちますね。

6位のツイートはJamTheWorldに青木理さんがゲストで出演した際のものです。
この時のツイートは記事にまとめてあります。

7位の今年の漢字については意味不明です。
不「安」とか「安」全保障の「安」だと聞きましたが…
私だったら「独」を挙げます。
各国で独裁者が誕生し、ローンウルフ型のテロがハレーションを起こした。
そして、かつてヒトラーを生み出した国がその償いとして難民を受け入れ、生活支援とともに語学習得のカリキュラムを組んで受け皿になりました。
ドイツ国内にも排外主義者はいますし、難民の中には難民を装って難民の権利を悪用する移住希望者もいます。ドイツはこの迷惑者たちの強制送還の費用も捻出しなくてはならないのです。
そうした現実と「安」やすらぎという漢字とのギャップをどうにも私は埋めることができません。

8位は東電ネタです。
最近では東電が賠償請求の一部を払わないという記事がありました。
裁判費用を抑えるためにADRというシステムがあるのですが、東電ADRから支払命令がきても「払うかどうかは当社が決める」という死に神対応をしています。
一刻も早く潰れて欲しいと切に願いますし、黒字でありながら税金が投入されていることに国民はブチ切れるべきだと思います。

10位はJamTheWorldの「年金」を特集した回です。
相変わらずJ-waveばかり聞いているんですが、ななぴーパパさんだとか、栗栗マロンさんとか、肉屋のコロッケさんとかは採用率高いんですけど、ラジオネーム「豚女」だなんて始めて聞きました笑
破壊力が強くて内容が入ってきませんでした。
安定した老後生活を送るには、60歳の時点で貯金3000万あればいいとゲストの方が言ってました。

未来がバブル世代の馬鹿な皮算用の帳尻合わせに使われるなんて病気ですよね。

以上が12月のトップ10です。

社会性と大衆性の溝を埋めるのは難しいと感じつつ、恐らくその原因は「埋める」のではなく「作る」ことで多少は違うのかなぁ。なんて考えてしまいます。
何にせよ、重要な情報がスーパースケベタイムに勝てるように発信しようと意識したいと思います。



広告を非表示にする