モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月2日 老人と餅

00-06 C
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

C. 関東地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-0-0-0=1

05:36 茨城県北部 10/2.8 ①

黒竜江省でM6.4=中国 (時事通信) - Yahoo!ニュース
 【北京時事】中国東北部黒竜江省牡丹江市林口県で2日午後0時22分(日本時間同1時22分)、マグニチュード(M)6.4の地震が発生した。 中国メディアによると、死傷者や家屋損壊などの報告は入っていない。
 気象庁によると、宮崎、鹿児島県境の霧島連山・えびの高原(硫黄山)で2日夕、マグマや熱水の移動を示すとされる火山性微動があった。午後5時37分ごろから約2分半続き、わずかな地殻変動も観測された。硫黄山周辺で微動を確認したのは昨年10月31日以来。
 気象台によると、火山性地震は1日に3回だったが、2日は午後7時までに14回発生した。
今日の地震は一回のみだが、中国でM6の地震があった。
ユーラシアプレートさんアケオメ。

ああ、そうそう。
今年も餅が猛威を振るっているようで、東京都内だけで喉に詰まらせて15人が緊急搬送され、そのうち1名が死亡したそうだ。
高齢化社会を迎える日本。
サザンの桑田&原由子夫妻、徳永英明鈴木雅之が還暦だなんて信じられるだろうか?
昔は60歳のイメージって杖ついて歩いてるイメージしかなかったけど、シャキッとした人が多い。
このギャップって多分、第三者から見てもそうだけど、本人も自覚してない部分があると思うんだよ。
それが結果的に「餅をのどに詰まらせる」という事故を生むんじゃないかな。

だからね、信玄餅なんてきな粉でむせてからの餅で窒息。もう地獄でしょ?
餅をのどに詰まらせて亡くなる有名人は見たくないなぁ。