モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月25日 遮水壁に効果なし。フランジ型タンクも使用すると発表

00-06 CBC
06-12 CC
12-18 CB
18-24 ×

B. 東北地方 -1-0-1-0=2
C. 関東地方 -2-2-1-0=5
合計回数     -3-2-2-0=7

00:13 千葉県東方沖     60/4.4 ③
02:13 福島県沖            30/4.2 ④
04:47 茨城県沖            50/3.0 ①
08:09             〃           浅/3.9 ②
11:51 茨城県南部         50/2.9 ①
15:41 埼玉県秩父        10/2.3 ①
16:17 青森県三八上北 10/2.3 ①

https://note.mu/ebiharaism/n/n2542beb71b32


けっこう重要な会見だった。

個人的に気になったのは、1号機プール内に線量が高い部分があると。

原因はなんなのだろうか。

それと、設備にかかったコストは言わなかったな。

300億か…


放射性廃棄物、海底下も処分場候補に…経産省 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

 これまでは、処分場を陸地の地下に建設する予定だったが、住民らの反対が強く、処分地選定は難航している。海底下は地権者との交渉が不要で、地下水の流れも緩やかといった利点がある。
 経産省の作業部会が昨年12月にまとめた中間整理では、港湾から20キロ・メートル以内の沿岸部を「適性の高い地域」に分類。一方で、火山の周囲15キロ・メートル以内や活断層周辺、地盤が弱い場所などは「適性の低い地域」と位置づけた。研究会はこれをもとに、沿岸海底下と島での最終処分について、最新の研究成果や課題を整理する。
以前に広瀬隆さんがドイツ取材に行った時に海底処分の問題点をしていた。
塩分によってキャスクが腐食する可能性だ。
目の見えないところへ隠せば問題が解決すると思ってる人間がいる限り、事故収束はできないし、新たな事故が起きるのも時間の問題だと私は思う。