モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【解析】'16-01のトップツイート

f:id:ebiharaism:20160131102843j:image
アフ・リカコという謎の絵と共に幕を開けた2016年も残すところあと11ヶ月。
昨年の1月といえば、民間軍事会社を作るためにシリア入りし拘束された湯川氏の救出を試みたジャーナリストの後藤健二さんの事件が頭に浮かぶ。
つまようじ少年はドローン少年の話題にかき消されて、年末の特番では「つ」の字も報じられなかったな。
今年は週間文春が政治生命とタレント生命をペンで殺しつつあるが、私のトップツイートには関係のない話。

1. 東北ユースオーケストラ
JamTheWorldで紹介されていたので、サイトを見てみたらかなりセンスいいデザインでビビりました。
被災地を音楽で明るくする」というフレーズを聞いて、ハリケーンに襲われたニューオリンズを思い出してしまいました。

2. なぜ放射能は嫌われるのか?(木曜Jam)
佐倉統氏ご本人からリツイートして頂き閲覧数がのび太ドラえもん(つまんね)
問題はナビゲーターの萱野氏のほうで、飛行機に乗った時の外部ひばくと、放射性物質を体内に取り込んだ時の内部ひばくのリスクを同列に扱っているのがヒドイのと、佐倉氏が「リスク管理理論」を理由に挙げても、ヒステリーに帰結しようとしていたのが痛かった。

3. 竹田圭吾さんの訃報

4. 竹田さんにメッセージを送った

最後の出演となってしまった際に、自らの口から絞り出すように声を発していた。
ジャーナリストは情報を伝える職業だと理解している。だから「絶対に聞きます」と伝えたのだった。
かき氷が好きな人だった。
ご冥福を祈る。

5. 「アベノミクスの果実」という表現が気持ち悪いので「腐ったリンゴ」と言ってやったらリツイ多数

6.竹田さん「自分はジャーナリストだし説明責任がある」

7. ロケットニュースが福袋を爆買い

年始の記事でロケットニュースの記者たちが福袋を爆買いしていた。
「うわぁ。またやってるよ」みたいな感じで読んでいたら、ジブリの福袋からどデカい木霊の貯金箱が。しかも夜光塗料で光るっぽい。

8. 憲法解釈議論の記録不作成を認める横畠

Session-22で緊急事態条項について特集があって、コーナーが終わったあとに荻上チキさんが、この国は事後に検証できるのか?という問いかけをしていた。
ちょうど毎日新聞が記録の不作成を報道していたのでタイムラインへ投下。
横畠さんってアンタッチャブルの柴田にしか見えないよね。まじで。

9. 東電がプロパガンダ映像を作成 

映像|写真・映像ライブラリー|東京電力

動画は昨年末にアップされていたようだ。

まるで、劇的ビフォーアフターみたいな演出に絶句する。

この動画にニコ動の七尾記者が激怒したのだった。ナイス、ひろし。

ちなこれメモです→2016-01-04 汚染源の特定ができていないのに「一定の目処がついた」と言い張る東電/記者への情報開示を軽視/安全洗脳動画にうんざりの三本です|海老原いすみ|note


10. 甘栗辞めちゃいました

昨日、報道特集で取り上げていたけど、甘利さんが会見で「小選挙区では来るもの拒まずの姿勢でないと勝てない」と語っていたのは印象的だった。

「金持ちが全て」のクソみたいな制度をなぜ導入したのだろうか。

高橋源一郎さんが日本には民主主義が無いと言っていたのを思い出す。


以上、1月のトップツイートでした。


広告を非表示にする