モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月6日 見切り発車の18歳選挙権

00-06 ×
06-12 CB
12-18 ×
18-24 H

B. 東北地方 -0-1-0-0=1
C. 関東地方 -0-1-0-0=1
H.九州地方  -0-0-0-1=1
合計回数      -0-2-0-1=3

06:23 栃木県南部       110/3.9 ②
08:16 宮城県沖            60/3.8 ②
22:40 トカラ列島近海 10/2.6 ①


今日の報道特集 前半はアメリカ大統領選について、後半では18歳投票権について特集していた。感想を箇条書きに残しておこうと思う。

  1. 「格差が開くほど、右寄りの人は右へ、左寄りの人は左へ考えるのは日本と同じだ」と解説するコメンテーターが出てきたら、それは日本がアメリカ型資本主義を取り入れたことによって、国内状況がアメリカに追いついたということ。『日本は驚くべきスピードで劣化(搾取&自滅)している』と指摘すべきだと思った
  2. 金平キャスターが取材した人が「恐怖によって簡単に人はコントロールできます。気をつけなければならないのは、無知な人々による差別ではなく、立候補している人たちによる差別です」みたいな名言を言ってた。
  3. ドナルド・トランプを昔から知っている日系の役者さんがインタビューに答えていた。「彼は昔からエゴの塊で、グループをまとめる為に支離滅裂なことを言う人だった」とのこと。ドン引きだ。
  4. 18歳選挙権については、内容が何も決められないまま見切り発車で可決したとしか思えない。教師は中立的な立場に徹し、生徒の政治活動(何が政治活動に当たるのかさえ定義付けされていない)は学校にコントロールされる。国会議員が無能すぎて高校生は「こんな奴らに投票しなきゃいけないのか」と思ったに違いない
  5. 楽天が低いレビューを付けたアカウントに電凸するサービスを開始するように、未成年向けのフィルタリングがかかっているアカウントがネット上で「死ね」という誹謗中傷を受けたら電凸するサービスを始めたら儲かる気がした。