モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ホントだ。

日本の成長は止まった。3人に1人が65歳以上 - モブトエキストラ

3人に1人が高齢者という記事を読んでから雑に翻訳したあとの話。
図書館に向かう道すがら、カウントしてみた。

  1. 子ども二人
  2. 親子 母と子二人
  3. 防寒しすぎて顔が見えないお婆さん
図書館の中
  1. 新聞読んでるお爺さん
  2. 血圧測ってるお爺さん
  3. 頭の良さそうなメガネをかけた小学生
  4. 中学か高校ぐらいの女性
  5. ニットキャップを被ったバスケうまそうな兄ちゃん
  6. 職員 20代男性
  7. 職員 50代男性
  8. 職員 多分、40後半ぐらいの男性

10人中3人がお年寄りという結果だった。
それと、自宅から図書館まで10人しか人間がいないラクーンシティであることも注目だ。
東京では人口の過密によって保育園の競争率が異常な地域があるようだが、このラクーンシティでは逆に子どもがいないので保育園が閉鎖されるとかなんとか。