モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月15日 面白い絵が見つからない

00-06 A
06-12 ×
12-18 B
18-24 ×

A. 北海道地方 -1-0-0-0=1
B. 東北地方    -0-0-1-0=1
合計回数        -1-0-1-0=2

05:31 十勝地方中部 120/3.7 ②
14:05 三陸沖              10/4.8 ②

三陸沖が揺れた。
個人的にM4.5以上は震度3〜震度4強が来るフラグだと思ってる。


ドット絵のモチーフにする絵を探しているのだけど、なかなか面白いのが見つからなくて困る。
浮世絵にしても西洋画にしても、圧倒的に人物画の数が多いから、自分が探している「面白い」と思える作品は埋もれてしまって見つかりにくい。
去年は春画が話題になったけど、あれも女性の美しさを描いたものだ。
「風刺」と「面白い」の間に春画があるように思う。
「面白い」のジャンルでいうとダリは確実に面白いのだけど、脳みそがぶっ飛んでいるから「ホラー」に行ってるんですよねぇ。
「こえっ‼︎」ってなる。

ホラー→理解を超えるもの
風刺→自分の外にある空気を否定
エロ→自己愛
面白い→物体や動物の持つ特性を強調

個人的な感覚で言えばこんな感じに捉えてる。
面白いものは深読みできる余白があるので解釈の自由度が高いように思う。
それを「遊び」って言うんだと思う。