モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月16日 目がかゆい

00-06 ×
06-12 B
12-18 ×
18-24 ×

B. 東北地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -0-1-0-0=1

09:25 三陸沖    10/4.7 ①


三陸沖が1回だけって怖いな。



深夜に放送されていたNNNドキュメントの書き起こしがようやく終わった。
最初は個人的な要約にしようと思ったが、賛否の視点のバランスも良く、かなりまともな内容だったので全て書き起こすことにした。



花粉症が国民病になっても杉の木を植え続ける国。
異常な速度で人口減少がおきており、郊外では空き家の増加も問題となっている。
それでも経済はゼネコンを中心とした旧態然のままで、ホームレスや仮設住宅の人々のことなど考えてはいない。

花粉症というのは自然に優しい催涙弾なのかもしれないと考えてしまう。
傲慢な人間に対する植物の攻撃だ。