モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月28日 【戦争したがる総理はいらない】官邸前に古賀さん現る

00-06 ×
06-12 ×
12-18 B
18-24 ×

B. 東北地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-0-1-0=1

13:40 青森県三八上北 10/2.2 ①


 歴代政権が憲法9条の下で禁じてきた集団的自衛権行使を解禁する安全保障関連法が29日午前0時に施行される。他国軍への後方支援など、自衛隊の海外活動は地球規模に広がり、戦後の大きな転換点を迎える。武装集団に襲われた国連要員らを救出する「駆け付け警護」など、国連平和維持活動(PKO)での実際の新任務実施は今秋以降に先送りするが、法的には可能。任務拡大へ訓練を開始する。主要な野党は安保法の違憲性を指摘しており、夏の参院選で争点となるのは確実だ。

f:id:ebiharaism:20160328205514p:image

政府は説明を尽くすと言っていましたが、軽減税率の話ばかりをしています。
消費税上げたのお前らだろ?だったら5%のままにしとけよって思うんですけど。
日付けが変わってすぐにどうこうって話ではありません、僕たち一人一人の問題です。

f:id:ebiharaism:20160328205708p:image
今ここにいない人達にこの危機的状況を伝えましょう。僕たち一人一人が声を上げれば社会を変えることはできます。

f:id:ebiharaism:20160328205748p:image
スーダンがどのような地域かご存知ですか?
絶えず紛争が繰り返されている地域に武器を持っていき、使用してすぐに撤退できるわけがないじゃないですか。
憲法9条下でそんなことできっこないんです。だったらなぜ憲法改正をしないのですか?
机上の空論ではなく現実を見て下さい。


f:id:ebiharaism:20160328210617p:image
テレビが安保法制を伝えなくなってから、賛成意見も増えてきました。
今すぐに問題が起きるわけではありません。
例えば武器輸出三原則はどうでしょう?
緩和されたあと、三菱重工は大々的に広告を出しました。オーストラリアに3兆3000億で潜水艦を売るという話がまとまろうとしています。マスコミは全然、報道しませんが。
ここで私からの提案です。
本当に信頼できる人物を市民社会側も広報に立てませんか?


f:id:ebiharaism:20160328205932p:image
この間、電車の中でサラリーマンが私たちの活動に対して、この社会は終わっとる。何をしても無駄だと言いました。
腹が立ちましたが、確かにそうかもしれません。
しかし、私たちはその終っている社会で学費を払いながら、非正規社員として働きながら、親の介護をしながら、いつ起きるか分からない地震原発事故に怯えながらしぶとく生きていきます。

f:id:ebiharaism:20160328205957p:image
雷鳴って解散。

雑なメモでごめんなさい。