モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

採集クエスト

やってることがジジイ


今日は昨日よりも温度が上がって、半袖のシャツ一枚でちょうどいい陽気です。
午前中に図書館に行ってきました。
読む本と言えば、そう!
趣味の園芸ですね!
f:id:ebiharaism:20160503120907p:image
最新号では「コップのフチ子」をデザインしたことで知られているタナカカツキ氏のインタビューと、同氏が育てる水棲植物の写真も載っております。
面白かったです。

あと注目なのが、コケのテラリウム特集。アンガールズ田中が喜びそうな特集ですが、ちゃんと育てれば「風の谷のナウシカ」っぽくてよさげです。ダイソーにある瓶とおはじきみたいなのを敷いて育てたらまぁ綺麗でしょうね。
湿度を保つために密閉しておくのがコツらしいです。

えっ、私ですか?
やりませんよ。100%カビますもん。

あと、牡丹だったかな、コルクに根付かせてで育てるみたいなこと書いてあったり、夏に向けて「グリーンカーテン」作りましょうみたいな企画もありましたね。お子さんと一緒に今のうちからワイヤーとか揃えておくと自由研究がラクかもしれません。
以上、「トライポフォビア」とまではいかなまでも、グリーンカーテンを見ると引いてしまう私からのリポートでした。


ここからが本題だ。

先日に書きましたピラカンサ挿し木の元気が無くなってきまして、3本あるうちの1本が「ゴボウ」みたいに変わり果てました。
いやぁ、ピラカンサって育つとゴボウになるんですね。(白目)

ペットボトルの中に入れっぱなしで放置して、根っこが出てきたら鉢に挿したほうが良かったのか?
うーん。

f:id:ebiharaism:20160503123112j:image
↑また採集してきた笑

見てきたら業者さんが草刈りをバンバンやってまして、今月中には残りのピラカンサも切られてしまいそうです。
けっこう育ってまして、白い花の蕾がありましたよ。

f:id:ebiharaism:20160503123348j:image
↑これは雑木林の中のほうにあった桑の木から拝借してきた。
鳥の写真を撮ろうと思ったら林の中からピーピー鳴き声が聞こえたので、見てみたら桑の木が金色に光ってまして、切ってみたら手のひらサイズのクワマンが現れて…なんてね!

f:id:ebiharaism:20160503124623j:image
↑上だけ残して余分な葉を落としました。あとはギャンブルです。





広告を非表示にする