モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

捨てられない音楽雑誌を紹介する話

f:id:ebiharaism:20160601141649j:image
f:id:ebiharaism:20160601141640j:image
f:id:ebiharaism:20160601141702j:image
何かに似ていると思ったら江頭だった。

そんなことはどうでもいい。

引っ越すことになったので荷物をまとめているんですけども、いらない本があって処分に困っています。

f:id:ebiharaism:20160601142044j:image
その本というのがコチラ。
10代の頃に毎年買っていた月刊歌謡曲と歌BONの年末特大号。音楽が売れない時代になって久しいですが、今や両方とも廃刊になっているようです。月刊歌謡曲は楽譜のみをデジタルで販売してるみたい。

ブックオフで売ってもどうせ二束三文だし、ヤフオクなんて送料のほうが高くなるのは目に見えている。
アーティストのインタビュー記事も載ってるので、捨ててしまうのはもったいない気がしてならない…

じゃあ、見せてあげよう!

心の広い私はみんなに見せてあげることにしたーー

2001年(ゲッカヨ)
f:id:ebiharaism:20160601153719j:image
911テロに対して鎮魂の祈りを込めてマイクを握る桜井和寿
後に発表される「シフクノオト」に収録されている「タガタメ」は名曲。


f:id:ebiharaism:20160601154257j:image
↑若かりし頃のBUMPOBCHICKENである。欲しいかい? 欲しいのかい?


2002年(歌BON)

f:id:ebiharaism:20160601154527j:image

↑2002年の歌BONは取り立てていい記事はないが、及川光博忌野清志郎がコラボしていた笑

なんだコレは! どんな曲だったんだろうか。


2003年(ゲッカヨ)

f:id:ebiharaism:20160601154834j:image

椎名林檎氏 拡声器を使うパフォーマンスはもはや代名詞。

今では子2人の母であり、東京五輪のプロジェクトにも関わっている。


f:id:ebiharaism:20160601155105j:image

↑一瞬、反町隆史と見せかけてB'zの稲葉浩志。横にギターの松本さんもいるけど、まぁいっか。


f:id:ebiharaism:20160601155300j:image

↑この頃の一青窈さんは可愛いですね。

後に不倫騒動で鬼女を敵に回すなんて誰が予想したでしょうか。(ベッキーの先駆けかな?)


f:id:ebiharaism:20160601155433p:image

↑昔の雑誌にはこういう読者ページがあったけど、今はこういう媒体がpixivとかニコニコ静画なんかに吸収されたんだろうね。

この絵の中に「実は私、昔に投稿してたんですよ」みたいな漫画家がいたらレアだけど、本人にしか分からないわな。


2004年(ゲッカヨ)

f:id:ebiharaism:20160601185701j:image

喜多さんどこ見てんの?笑

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのソルファは名盤ですからねぇ。

関係ないけど鋼の錬金術師の実写映画のテーマ曲がジャニーズだったらゲロだと思う。


f:id:ebiharaism:20160601185715j:image

↑事変のアー写亀田師匠が怖い。


f:id:ebiharaism:20160601185739j:image

CHEMISTRYって今どうなってんのか分からん。堂珍はラジオやってるっぽいけど。


2005年

8月号

f:id:ebiharaism:20160602105634j:image

↑民生さんプロデュースの頃のやつ


f:id:ebiharaism:20160602105658j:image

モーニング娘の記事もけっこうあるけど、個人的にアイドル嫌いなので写真Upしません。

でも、松浦亜弥さんは歌うまいので「歌手」で間違いないです。午後の紅茶スキャットやってた頃の写真。


f:id:ebiharaism:20160602105741j:image

坂井泉水さんの記事あった。

インタビュー部分ほとんどないけど、これはレアだね。ファンにはたまらないのでは。

年前特大号

f:id:ebiharaism:20160602090019j:image

↑今もキレッキレの三浦大知。歌もダンスも上手いのにジャニーズみたいな合唱団が注目される日本社会はお子様ランチですわ。


2006年

f:id:ebiharaism:20160602111613j:image

↑初期のいきものがかりが私服で音楽番組とかに出ていたのは有名な話。

この頃? しらん。

f:id:ebiharaism:20160602111917j:image

↑今やワールドツアーが当たり前になった雅。ギターヒーロー不在の中で独自のスラップ奏法で湧かせる才能は希有な存在。


f:id:ebiharaism:20160602112314p:image

松浦亜弥の夫である。それ以上の情報を私は持っていない…笑


2007年

f:id:ebiharaism:20160602113612j:image

草野マサムネさんイケメンすぎるな。


おわり

ページをめくるたびに解散したバンドの顔が並んでて胸が痛くなってきました。笑
あと、年代が進むたびにインタビュー記事のネームバリューがなくなってくるのが「あっ、音楽業界ここらへんからヤバイな…」という匂いがしました。
結局、捨てるかどうかについては保留します。
舛添要一ファミコンゲームがプレミア価格になったように、もしかしたら誰かがやらかした時に価格が急騰するかもしれませんからね。
楽譜については何年経とうがピアノでもギターでも弾ければ再現できるアーカイブですから、劣化する情報ではないと思ってます。
まぁ、欲しい人いたらあげるけど。