モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【#ss954 日本最大の右派組織 日本会議とは?】


先日、荻上チキさんのラジオで日本会議が特集されていました。
私は「宗教団体」について「なんかやばそう」というイメージを持っている一方で、政権に深く関与しているのならば知るべきではないか?と思いながらラジオを聞きました。
いつもだったらその日のうちにメモを記事にしてしまうのですが、眠かったのと「誰かが書き起こしするならば自分のメモはいらないだろうな」と判断して、後で青木理さんの本の感想文を書こうと思ってました。

が、しかし! 

検索しても書き起こしが見つからないうえ、青木さんの本が発売されるのは来月です。投票日までに読み終えて感想文を記事にできる気が全くしません←ダメ人間

ので、記事にしておきます。
あくまでメモですので正確な内容はTBSのストリーミングで聞いてみて下さい。
内容は相変わらず分かりやすいので、高校生の方々にも聞いてもらいたいです。

【Podcast】6月16日(木)放送分▼日本最大の右派組織「日本会議」〜改憲運動を推進し、政界にも大きな影響?その実像に迫る▼青木理&山口智美▼(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」平日22時~)|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

↑青木さんが取材で日本会議の広報の方に議員名簿の公開をお願いしたけど拒否され、公務員なのにダメなのか?と訊いても公開を拒んだそうです。ただ、人数については正確な情報を教えてくれたそうです。

↑先輩との付き合いで名前を貸している議員や、お賽銭感覚で署名をしている人もいるとのこと。

学生運動の一部の右派が中心となって「生長の家」を創ったそうで、現在は国会議員と関係してないとのこと。

右派にも様々な意見がありますが、その中で「憲法改正」をテーマに結集したのが日本会議という関係だそうです。


宗教法人「生長の家」、安倍政権を批判 参院選で与党を支持せず

↑これはラジオでは言ってませんでしたが、生長の家は安倍政権を「時代錯誤」と批判しているそう。


↑もう少し詳しく書けばよかったんですが、このトンデモ論とは「押し付け憲法論」を根拠とした「憲法の無効」のことで、もともとの「生長の家」のスタンスが憲法無効なので、日本会議の「憲法改正」は憲法を認めることになるという話です。

それと、山口さんが注目している点は憲法24条と夫婦別姓の問題です。

日本会議がどうして「家族の絆」にこだわるのかについて解説されていました。

一言でまとめると「夫婦別姓によって不倫を増加させ、家族の形態を破壊することが共産主義者の狙い」だそう…

自民党議員って不倫してましたよね?

ゲス不倫議員「宮崎謙介」辞職するまでの35年チャラ男人生(政治関連) - 女性自身[光文社女性週刊誌]

「巫女のくせに何だ」自民・大西氏がまた失言 「誘って札幌の夜に説得をしようと…」とも - 産経ニュース


それと、リスナーから「公明党はトップが捕まった歴史があるのになぜ力を貸しているのか?」という趣旨の質問メールがありました。

これについて青木さんがインタビューすると「私たちがいるからこそ、この程度で済んでいるんですよ」と回答があったとか。


↑以上を踏まえて「本当に日本会議に関係する議員に3分の2議席を与えてしまっていいのか?」が選挙の争点だと私も思いました。
以上でメモは終わりです。