モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【報道特集】「高江で起きていること」のまとめと感想

警察権による排除

f:id:ebiharaism:20160806184737j:image

広島では平和式典が執り行われる一方で沖縄の高江ではヘリパッド建設に向けた強制撤去がリミットを迎えました。

 世間の目も五輪に注がれていますので、忘れてはいけない事としてまとめておきたいと思います。

 

f:id:ebiharaism:20160806191513j:image

ヘリパッドを使用するのは主にオスプレイ。騒音被害や設計上の問題が指摘され、ネパール大地震の際には使い物にならなかったという事例があります。

 

オスプレイ、ネパール支援中に屋根吹き飛ばし「使えない」と報じられる

 

また、熊本での大地震では高性能のCH-47J機よりもオスプレイを優先させたことも記憶に新しいですね。

 

f:id:ebiharaism:20160806191547j:imagef:id:ebiharaism:20160806191636j:image

警察機動隊車両が配備され機動隊員は抗議する人々を24時間監視しています。

公安の監視と同じようにビデオを構えている職員も。

 

f:id:ebiharaism:20160806192648j:image

f:id:ebiharaism:20160806192659j:image

島尻安伊子議員が参院選で敗北したことにより、自民党沖縄県における衆参両院の議席を失いました。

参院選の翌日から事態は変わっていったといいます。

 

f:id:ebiharaism:20160806192934j:image

防衛局の職員は在日米軍属の男が起こした殺人死体遺棄事件を受け、パトロール強化のために派遣されたはずであるが、実際はパトロールをせずにヘリパッド建設のために投入されているそうです。

 

米軍属「殺意なかったし強姦もしていない」 沖縄女性殺害で主張 - 産経WEST

 被告は弁護人を通じ、同紙に7月2日付の手記を寄せ「殺意はなかったし、強姦はしていない」と主張。4日に東京地裁での裁判を求める管轄移転請求書を提出したのは「(沖縄の)『陪審員』は私が言うことを信じないだろう」「県民は事件が冷酷で極悪だと信じ、死刑を宣告すると決めている」と説明した。

 沖縄県警による任意の事情聴取後、大量の睡眠薬を飲むなどして2回にわたって救急搬送されたのは「自殺未遂」だったとし、肉体的、精神的に疲弊した状態で警察に逮捕され「とても混乱した」と県警の対応を批判。このため、取り調べに黙秘を貫いているとした。

 起訴状によると4月28日午後10時ごろ、うるま市の路上で女性を乱暴目的で襲い、頭を背後から棒で殴打。草むらに連れ込み、ナイフで首付近を刺すなどして抵抗できないようにしたが、目的を遂げられず、一連の暴行で女性を殺害したとしている。

 

 

f:id:ebiharaism:20160806193557j:imagef:id:ebiharaism:20160806193613j:image

f:id:ebiharaism:20160806193843j:image

↑これは7月22日に行われた強制撤去の画像です。一番最後の画像が分かりやすいと思いますが、一般人1人に対して柔道経験者が7人で羽交締めにしています。

 

f:id:ebiharaism:20160806194047j:image

↑金平キャスターの取材に応じた高江にお住まいの方の言葉はまさにその通りだと感じます。

警察は『安全確保のため』と言うのでしょうが、当時あの中で何があったのかについては田中龍作氏が取材してます。興味のある方は参考にしてみて下さい

田中龍作ジャーナル | 【沖縄・高江報告】 首にロープ 女性は痙攣を起こし救急搬送された

 

f:id:ebiharaism:20160806194945j:image

f:id:ebiharaism:20160806195110j:image

f:id:ebiharaism:20160806195128j:image

住民弁護団の小口幸人弁護士は一連の行動について「これは警察による戒厳であり、法律を横に置いて必要だから道路の封鎖を行い住民を剥がした」と語りました。

個人的には今回の警察の対応について、もう少し法律家の意見が聞きたいなぁと思います。

論点は警察権が「社会秩序の維持のため」とする場合に警察は行政権と地方自治権のどちら側に立つのか?ということです。

今回の件で警察の目には「沖縄の土地である高江をアメリカに渡すことを住民側が抗議している」ではなくて「アメリカの土地を住民側が不法に占拠している」と映っているようにしか見えないんです。まぁ、中には同じ県民でありながら、公務員だから仕方なくやっているという方もいるでしょう。(端的に言えば自民党分断統治の被害者)

現地リポートだけだとそこら辺が分かりにくいので、もう少し法的な知見から解説が欲しいと思いました。

 

f:id:ebiharaism:20160806195427j:image

内閣改造により防衛大臣に起用された稲田氏(同氏は生長の家の開祖である谷口雅春の影響を受けている)に対して、日下部キャスターが質問を行いました。

 

日下部キャスター)参院選後に資材が搬入され、強制撤去が行われた。民意と反発についてどう思っているのか?


稲田大臣)報道で見る限りかなり厳しい状態だが説明をしていきたい。安倍政権の方針として沖縄の負担軽減の為なら何でもやる。

 

「何でもやる」という点だけに注目するのもどうかと思いますが、何をするつもりなのかを具体的に挙げてもらいたいですね。

 

f:id:ebiharaism:20160806200936j:image

高江のやんばるの森にしても、上関の祝島にしても、貴重な国内固有種を殺すのは政府や警察権力だけではなくて、重要な問題から目をそらす全ての国民ですよね。

私なりに分かりやすいようにまとめたつもりですが、ちょいちょい注釈が煩かったらすいません。

 

それと、番組を見ていた視聴者の反対意見も載せておきたいと思います。 

報道特集 - みんなの感想 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

 f:id:ebiharaism:20160806200805j:image

 

尖閣周辺に中国船230隻 異例の多さ、外務省が抗議 - 共同通信 47NEWS

外務省は6日、沖縄県尖閣諸島周辺の接続水域に中国海警局の船6隻、その周辺海域に中国漁船約230隻を確認したとして中国に強く抗議したと発表した。尖閣の接続水域周辺に数百隻規模の中国船が入るのは異例。海警局の船には機関砲のようなものが搭載されている。中国側は領有権を主張する尖閣周辺での取り締まりをアピールする思惑とみられる。日本側は既成事実を積み重ねる狙いだと警戒している。

 中国海警局の6隻は6日午前7時20分ごろから順次、接続水域で確認された。

 

↑神政連加盟議員が大半を占める今回の組閣に対するハレーションだとしても、わざわざ広島原爆が投下された今日に行うあたりが…

私は中国に詳しくないので分かりませんが、内閣改造が発表された8月3日が中国にとって大切な日だったりするのでしょうか?  以上。