読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【フィンランドの「ネウボラ」について】ゲスト:保坂展人(世田谷区長)

JamTheWorld

JAM THE WORLD : J-WAVE 81.3 FM RADIO

厚生労働省のまとめで全国の児童相談所が昨年度に対応した児童虐待の件数が、過去最多を更新したことが明らかになりました。
前年度にくらべておよそ16パーセント増え、10万件を超えています。
増え続ける児童虐待への対応を強化するため、厚生労働省は、子育てに問題を抱える家庭を支援する拠点の整備を進める方針とのことですが、
こうしたなか、フィンランド児童虐待を激減、さらに出生率もアップさせた育児支援制度・ネウボラに注目が集まっています。
これは、どんな制度なのか?世田谷区長の保坂展人さんと考えます。

以下、ツイートメモです。

 

以上。

 

ネウボラという制度を始めて知ったのですが、出産を迎えるにあたって140ユーロか育児に必要なパッケージを選べるという制度は素晴らしいですね。

 

フィンランドの子育て支援 - フィンランド大使館・東京 : フィンランドについて : フィンランドの子育て支援

f:id:ebiharaism:20160825172925j:image

フィンランド大使館のホームページに画像があるのでご確認下さい。

 

オムツ代だけでも馬鹿になりませんし、洋服もすぐ着れなくなってしまいますからかなり助かることでしょう。「楽しいムーミン一家」をそのまま体現してる社会風土はすごいと思いました。

 

 

広告を非表示にする