モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ちーん。

ピラカンサの挿し木は失敗した

(=゚ω゚)ずっと水の中に浸けておくだけじゃ本当に「植物状態」だから土に移したんですよ、そしたら一週間もしないうちに枯れ果てましたね。ええ。

以前の失敗を反省して受け皿に水を貯めておいたのに、それでも葉っぱが変色して先端から枯れていきました。

難しすぎやしませんか。。

 

で、最近の植物たちはこんな感じです。

f:id:ebiharaism:20160827150211j:image

クマの木akaテーブルヤシ

中から新芽が出てきてます。

でも、実ができる気配はございません。

 

f:id:ebiharaism:20160827150254j:imagef:id:ebiharaism:20160827150301j:image

コーヒーの木。ガンガン育ってます。

株分けしたほうも新芽が生えてきてます。

 

f:id:ebiharaism:20160827150343j:image

ドラえもんakaドラセナ

こやつもチャンバラの新聞紙みたいな新芽が伸びてます。外側の葉っぱが黄色く変色してきてたので切りました。

白髪みたいなもんでしょうね

 

新顔のハシラサボテン

f:id:ebiharaism:20160827150839j:image

私が生きてる環境は酷く乾燥しているということがよく分かったので、どメジャーなサボテンに手を伸ばしました。ちなみに108円です。容器は移し替えたものです。

ウチワサボテンにしようと思ったけど、風が吹いて折れたら嫌だし、自宅に持ち帰るまでに折れる可能性もあったので諦めました。

 

f:id:ebiharaism:20160827151305j:image

みなさんサボテンの植え替えってやったことありますか?

トゲがあるのでかなり手こずりましたけどなんとか成功しました。

その時に気付いたんですけど、小さいほうの株の根元が虫歯に食われたみたいになってたんですよ。店頭にあった時は土に隠れて見えませんでしたから、もし分かっていれば他のを選んだでしょう。

これって根腐れなんですかね。とりあえず様子を見ますけど。

あと、まっすぐ育てる方法も知りたいところ。

この間、図書館に行った時に見かけた本にあった多肉植物はヤバかったなぁ。

名前が「幻玉」とか「グリーンファントム」とか、ほんとに宝石みたいに光ってるんですよ。おそらく細胞壁のなかで光が屈折しまくってるんでしょう。多肉植物だから水分量も多いですし。

 

ハシラサボテンは光りませんよね。

あーあ。ずっと観察してたらフォルムが卑猥に見えてきました。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする