モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月4日 台風

00-06 BB

06-12 HHB

12-18 H

18-24 HH

 

B. 東北地方 -2-1-0-0=3

 

H.九州地方  -0-2-1-2=5

合計回数      -2-3-1-2=8

 

01:24 青森県三八上北 110/3.7 ①

03:11 青森県東方沖     120/3.6 ①

06:17 熊本県熊本           浅/3.9 ③

08:36               〃           10/2.5 ①

09:15 宮城県沖               60/3.7 ①

17:50 熊本県熊本           10/2.4 ①

18:34 熊本県阿蘇           浅/2.2 ①

23:49 熊本県熊本           10/2.1 ①

 

 

 

次から次へと台風が上陸。

12号がどのような進路をたどるのか分からないが、岩手や北海道に与える影響が最小限になってくれればと願うばかりだ。

 

今夜の情熱大陸は被災地で活躍する獣医の話。

その医師は震災の爪痕色濃い熊本で激務をこなしていた。毎日、患者は絶えず1日にいくつものオペをこなさなくてはならない。プライベートな時間はほとんどなく、妻子とは離れてくらしていると言っていた。

それだけでも凄いと思うが、この医師は二次災害を減らすためにペットと同伴可能な仮設住宅の設置を県に呼びかけ、また動物病院そのものがペットと同伴可能な避難所となっていた。

 

命を亡くしていく者たちの姿を見ると、何が足りないのかを教えてくれると私は思っていて、獣医は別れを繰り返した先に満ち足りた死と飼い主とペットとの大切な最期の時間を創ることが可能なのだと思った。