モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【MineCraft】Godzillaのスキン集めてきた

 現実対虚構

f:id:ebiharaism:20160905225542j:image

今年の日本映画は当たり年。

大泉洋a.k.aにょういずみさんが主演のゾンビ映画アイアムアヒーロー』だとか、V6の森田剛主演の『ヒメアノ〜ル』や北海道県警の組織腐敗を描いた『日本で一番悪い奴ら』など様々な作品が話題になり、ここへ来て『君の名は。』が大ヒット。描写力を絶賛する声が聞こえてます。

そして、忘れてはいけないのが庵野秀明監督が作り上げたシン・ゴジラ

 

映画『シン・ゴジラ』公式サイト

※2015年4月1日製作発表時のコメントです。
我々は、何を作ろうとしているのか。
そして何故、空想特撮映画を作る事を決めたのか。
2012年12月。エヴァ:Qの公開後、僕は壊れました。
所謂、鬱状態となりました。
6年間、自分の魂を削って再びエヴァを作っていた事への、当然の報いでした。

〈中略〉

東宝の方から直接「ゴジラの新作映画の監督をお願いしたい」と、依頼を受けました。
精神的にも不安定でしたし、「無理です。エヴァもあるし、出来ませんよ」と、その場は固辞しました。
が、東宝の誠意と盟友樋口真嗣監督の熱意に心が動かされ、
同年3月、監督を引き受ける事にしました。
過去の継続等だけでなく空想科学映像再生の祈り、特撮博物館に込めた願い、思想を具現化してこそ先達の制作者や過去作品への恩返しであり、その意思と責任の完結である、という想いに至り、引き受ける事にしました。
今しか出来ない、今だから出来る、新たな、一度きりの挑戦と思い、引き受ける事にしました。
エヴァではない、新たな作品を自分に取り入れないと先に続かない状態を実感し、引き受ける事にしました。
同年5月、作品として描きたい、描くべき主題を決めました。
そして同年6月、G作品メモという企画書を東宝に提出、プロット等の作成を開始。
ゴジラが存在する空想科学の世界は、夢や願望だけでなく現実のカリカチュア、風刺や鏡像でもあります。現在の日本でそれを描くという無謀な試みでもあります。
正直、世界資本に比べると制作費も制作時間も極端に少ない日本の現場で、様々な内容面に関する制約の中で、果たしてどこまで描けるのかはわかりません。
ただ、映画としてのプライドを持ち、少しでも面白い映像作品となる様に、本作もシン・エヴァも全力で作っていく事が、今の僕に出来る事だと思って作業を進め、映画の方向性や脚本内容等で紆余曲折あり、現在に至っています。

制作者が何を書いても言い訳にしか過ぎず、善意と悪意の前に晒される事態を重々承知の上で、こんな時代のこの国で日本を代表する空想特撮作品を背負って作る、という事を少しでも理解していただけたらという願いから、拙文を寄せています。
最後に、自分を支えてくれる周囲の人々と、作品を支えてくれているファン・観客の皆様の御蔭で再び、映像が作れる、という事に改めて感謝します。
ありがとうございます。
脚本・総監督 庵野秀明

 

「シン・ゴジラ」公開記念特集 安野モヨコ、庵野秀明を語る (1/4) - コミックナタリー Power Push

やっぱりゴジラって存在として大きいじゃないですか。いろんな世代の方から深く愛されているシリーズなので、生半可な作品では満足してもらえないし。ハリウッド版の「GODZILLA ゴジラ」が世界的にヒットした後に公開だから、どうしても比べられちゃうでしょう。そもそも「シン・エヴァンゲリオン劇場版」もできてないのに、絶対いろいろ言われるよって。作り手としてやりたい気持ちはわかるけど、妻としては断固反対だったんですね。でもそんな心配は、監督にはあまり影響しなかったらしく(笑)。しばらくして「モヨ、やることにしたよ」って明るく言われました。

──ははは(笑)。そのときの庵野監督、どんな表情でした?

うれしそうに見えましたね。あまり表情変わらない人なので、普段は何考えてるのかイマイチ読めなかったりするんですけど(笑)。そのときは素直に「ああ、本当にやってみたかったんだな」と感じました。きっとあの大変な「エヴァ」をまた作るためにも、必要な通過点としてやるしかない感じだったんですね。私もそれ以降は、「じゃあもう、がんばろう!」みたいな応援モードになって。次に覚えてるのは、監督が初めてゴジラのビジュアルを見せてくれたときかな。そのときは理屈抜きで「うわ、怖いっ!」って思いました。

 

精神を壊してまで作品に並々ならぬ情熱を注ぐ庵野監督には、ただただ脱帽です。公式サイトでは庵野監督の他にも出演者のコメントを見ることができます。

また、ナタリーさんのサイトでは普段の監督の姿を妻の安野モヨコさんが語っていますので、興味のある方はぜひ読んでみて下さい。面白いですよ。

 

ナウシカ巨神兵を動かし、エヴァを作った庵野秀明監督がとうとうゴジラを動かしたというのは、特撮映画のみならず日本のサブカルチャー史に残る作品だと私は思います。

 

でも、私はまだ見てございやせん!←おいっ!笑

 

そもそも今回の特集は、ゴジラのスキンを探している方がいたのでその人のために記事を書こうじゃないか!と思ったのがきっかけです。(以前のるろ剣と同じですね)

ゴジラボキャブラリーがない私は下記のサイトでデザインや敵キャラを調べてスキンをかき集めました。

 

歴代「ゴジラ」デザイン徹底比較。2016年東宝復活! [住まいのプロが提案「イエコト」] All About
 
それは戦いの歴史!ゴジラと戦った怪獣55匹総図鑑! [完全保存版] - NAVER まとめ

 

いつもお世話になってる「MineCraft Skins」は頻繁にアクセスするとDOS攻撃扱いになるので、今回から「PlanetMineCraft」の作品も載せています。

ゴジラマニアを唸らせる職人たちのスキンをごらんあれ。

 

 ゴジラスキン

godzilla 1954 | Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905205755j:image

1954版ゴジラ

モノクロ再現。

 

 Godzilla 2000 [Contest] (Looks Better In Preview) Minecraft Skin

 f:id:ebiharaism:20160906141954j:image

2000年版ゴジラ

 

GODZILLA (2014) Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905231728j:image

2014年版ゴジラ

 

Godzilla | Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905210213j:image

評価が高い順でソートするとこれが上位に出てきます。いつの時代のゴジラを元にデザインしてるのか分かりませんが、ワニっぽいですね。

 

Godzilla | Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905231755j:image

個人的にはこのゴジラが好みかなぁ。

 

Godzilla Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905233757j:image

1995年ゴジラvsデストロイア

バーニングゴジラ(メルトダウンゴジラ)

 

Godzilla Series: Little Godzilla (Heisei) Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905231809j:image

 チビゴジラ

 

Fancy Godzilla Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905231833j:image

タキシードを着たゴジラ

 

Shin Godzilla!!! Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905233736j:image

2016年 シンゴジラ

 

敵キャラスキン

Anguirus (from Godzilla) Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905233643j:image

暴竜 アンギラス

 

Orga from godzilla films | Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905231859j:image

亡星の咆𠱼 オルガ

 

Gigan Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905231920j:image

サイボーグ怪獣 ガイガン

 

Gigan | Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905231938j:image

ガイガン

 

Gigan Final wars | Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905231955j:image

ガイガン

  

Godzilla Series: King Ghidorah Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905232010j:image

千年竜王 キングギドラ

 

King Kong (from Godzilla) Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905233627j:image

キングコング

 

Gorosaurus | Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905232146j:image

原始恐竜 ゴロザウルス

 

Jet Jaguar Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905232159j:image

電子ロボット ジェットジャガー

 

SpaceGodzilla-Skin Series 4 | Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905232222j:image

戦闘生命 スペースゴジラ

  

Destroyah | Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905232248j:image

古代生命 デストロイア

 

Battra | Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905232304j:image
バトラの幼体
サイトのコメントを見ると「俺はバトラの成体が好きなんだ!お願いだ!作ってくれよ!」みたいなコメントありますね。なんかこういうやりとりいいですわ。

 

Varan-Skin Series 4 | Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905232327j:image

ムササビ怪獣 バラン

 

Godzilla Series: Biollante Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905232341j:image

バイオ怪獣 ビオランテ

 

Male Muto | Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905232931j:image

ムートー

 

Kiryu's Offensive Troops | Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905232504j:image
決戦兵器 機竜メカゴジラ

 

Godzilla Series: Mechagodzilla 2 Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905232522j:image

メカゴジラ

 

Recently Updated Minecraft Skins matching "godzilla" sorted by Keyword Relevance on Planetminecraft.com

f:id:ebiharaism:20160905232543j:image

昆虫怪獣 メガロ

 

Godzilla Series: M.O.G.U.E.R.A. Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905233551j:image

人類の切り札 モゲラ

  

Mothra Larva (from Godzilla) Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905233151j:image

モスラの幼虫

 

Mothra Imago (from Godzilla) Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905233533j:image
人類の守護神 モスラ

 

Rodan (from Godzilla) Minecraft Skin

f:id:ebiharaism:20160905233202j:image

空の大怪獣 ラドン

 

おわりに

初めて見る怪獣が大半だったので、こんなキャラがいるんだなぁと。

 

 

Lava Monster | Minecraft Skin
 f:id:ebiharaism:20160906143811j:image
このスキンは何ていう怪獣なのでしょうか。カッコいいんですけど溶岩怪獣なんていましたっけ?

名前が分からず申し訳ないです。

 

スペースゴジラは覚えてましたけど、ジェットジャガーは初見でウルトラマンにしか見えませんでした笑
 キングギドラビオランテは形状的に再現が難しいですが、その他のスキンはベアブリックみたいにデフォルメが上手くて感心してしまいました。

今回の特集で海外にもゴジラファンがたくさんいることを確認できました。庵野監督はこの期待と戦っていたんですね。

現実対虚構っていうのは「作者vs世界の期待」とも言えるのではないでしょうか。

そういう意味では『破壊を創る』って哲学的ですよね。マイケル・ベイ庵野監督が対談したら面白いかも…なんて。