モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月8日 「彼女は最後にそう言った」の感想

00-06 H

06-12 BB

12-18 ×

18-24 ×

 

B. 東北地方 -0-2-0-0=2

H.九州地方  -1-0-0-0=1

合計回数      -1-2-0-0=3

 

01:46 熊本県阿蘇        20/0.9 ②

07:36 秋田県内陸北部 10/2.4 ②

08:21            〃            20/2.1 ①

 

 

今日のヘッドライン

  • 阿蘇山噴火
  • 官房長官の沖縄入り
  • トランプの過去のセクハラ発言が発掘される
  • フィリピンのドゥテルテ氏の暴言止まず
  • 政府TPP推進にアクセル
  • エアバッグのリコールでタカタが破産との一部報道

 

けっこうニュースが多いけど、土曜日ということもあってテレビで詳細について報道されるのは月曜日になるでしょう。

 

世界中で既得権益を貪る腐敗した組織に対して、フラストレーションを抱えた国民が破壊神を求めていて、その裏では継続的な搾取のために議論をスキップして条約を取り交わそうとしている。

古くから「パンとサーカス」という言葉があるけど、大きな出来事の裏に目をやらないと足元をすくわれる。

それに注意したいですね。

 

 


ダウンロードしたまま起動させていなかった『彼女は最後にそう言った』をやり始めたら、続きが気になって一気に駆け抜けてしまった(目薬さんいつもありがとう)

やる前は「かまいたちの夜」とか「ナナシノゲエム」みたいなホラーゲームだとばかり思っていたし、ナナミは名探偵コナンみたいに怪しげな取り引きを目撃して鈍器のようなものでガンッ!ってやられたとばかり思ってた。クリアしてみると180度違う結末で…

あぁ、良かったぁって

 

f:id:ebiharaism:20161008214141j:image

f:id:ebiharaism:20161008214153j:image

死因は怪我をしていて動けなかった野ウサギのミミスケが恩を仇で返したことと兄の監督不行届。

お兄さんは本当になんで一人で行かせたのでしょうか…。(死亡フラグを見せられるこちらの気持ちを考えて下さい)

 

でもきっと、こういうトラウマを抱えた人いるでしょうね。

目を離した隙に子どもが熱いヤカンに触ってしまったり、車をバックさせてたら我が子をひいてしまったり。何てことのない一瞬で子どもの命が無くなる感じが切ないですね。

ただ、ミミスケは確信犯なんじゃないかと思うんですよ。

だって、誰よりも近くでナナミが落ちるのを目撃しているのに『お姉ちゃん帰ってこない』って反応おかしいですもん。

不思議の国のアリスマトリックスだと、ウサギを追うことでストーリーがスクロールしていきますがナナミは無駄死にですからね…。

 

演出は凝っていて、BGMもいいし、章が切り替わる一瞬にタイトルが挿入されたり、ホタルのエフェクトなんかも作り込んであります。

それでも、よりによってなんでこの子が死んでしまったんだろうという後味の悪さが強く感じられました。

 

ミミスケぇ…ミミスケぇ…