モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月20日 もやもやがとれなくて

00-06 ×

06-12 HDC

12-18 C

18-24 C

 

C. 関東地方 -0-1-1-1=3

D. 中部地方 -0-1-0-0=1

 

H.九州地方  -0-1-0-0=1

合計回数     -0-3-1-1=5

 

10:45 日向灘            30/3.8 ②

08:17 佐渡付近        10/3.4 ①

11:50 千葉県北東部 40/5.3 ④

15:27 硫黄島近海    10/6.0 ①

20:12 群馬県北部    10/3.8 ③

 

昨日、父島と茨城県南部が揺れていたけどそれほど気にならなかった。

そうしたら昼頃に結構揺れて驚いた。

その時、カップ麺にお湯を注いでいたものだからあぶねーのなんの。

まともなモノを食べていたら火傷のリスクは抑えられるでしょうね。

 

 

 

皇后陛下の文才が光る文章。

 

豆乳からチーズを作るというアイデアも面白いけど、何よりアレルギーで食事の楽しみが減ってしまった方々には朗報ですよね。

 

 

排気筒に存在しないはずの梁があり、ドローンによる内部線量調査は失敗/会見終了後に楢葉町で発見された放射線を発する物質の調査結果資料を配布した|海老原いすみ|note
 

f:id:ebiharaism:20161020190738j:image

 

こんなモノが発見されていたこと自体が初耳なんですけど。

 

今日の会見終了後に発表された調査結果によるとCs-134と137が検出されたので事故に起因する物質と判断されたとのこと。

 スクショだと資料の文字がぼけてしまって核種分析結果が分かりにくいです。

 

 http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2016/images2/handouts_161020_06-j.pdf

f:id:ebiharaism:20161020235620j:image

f:id:ebiharaism:20161020235632j:image

f:id:ebiharaism:20161020235643j:image

分析結果としては放射能汚染されたポリエチレンだそうです。

土壌の場合は粘土質がセシウムを吸着する性質がありますが、ポリエチレンにも似た性質があるのでしょうか。汚染経路が気になります。

今日の会見は質問が少なかったし、会見後に発表されたので次回に持ち越しです。

 

 

 

今週のラジオ業界はSPウィーク。

私の分布図を表すとするなら「J-wave:TBSラジオ:文化放送=4:6:1」って感じです。

伊集院さんが朝の番組をやるようになってから聞く頻度が増えました。(GrooveLineでリポーターをやっていた東塚さんも出てますし)

 

明日のSession-22に久米宏さんと伊集院さんがゲストに出るということで楽しみにしてました。私は野球好きではないのでテーマ設定が残念なんですけど、この二人がどんな会話をするのかだけでワクワクします。

でも、心苦しい。

というのも、久米さんにしても伊集院さんにしても「ツッコミ」キャラじゃないですか。もう一つ言えば毒舌に近い。

そういう意味で荻上さんの不倫について弄らないと笑いが成立しないんですよ。

荻上さんは視聴者に対して説明とお詫びをしましたし、不倫というのはプライベートな問題なので視聴者からしてみれば番組中に語られる社会問題とは関係ないんです。

でも、荻上さんの場合はややこしくて…

選挙前に自民党の議員が不倫したというゴシップ記事が出て、当時民主党の細野氏(a.k.aモナオ)がそれを追及したニュースに関して荻上さんは『あなたは黙っていたほうがいい』というニュアンスでそれについてコメントしてるんです。

つまり、人の事言えないんだから黙っていたほうがいいという意味です。

ただ、この理論で言えばご自身も包括されるんですよね。

だから私はとてももやもやするんです。

しかも謝罪した3日後ぐらいにはポケモンGOの話をしていて…

 

「あれ?この人サイコパスなのか?」って笑

 

それを踏まえて、久米さんも伊集院さんもやりづらいだろうなって思います。

自分の番組でもないし、トークテーマが野球なのに不倫ネタぶっこむ必要もないんですからね。何もなかったように接するのが大人なのでしょう。

 

ただね、TBSラジオ自体にも引っかかるんです。

伊集院さんは円楽師匠の不倫を誠実に(尊敬と宿命という意味で)笑いに変えましたけど、TBSラジオの多くの番組でショーンKさんを笑い者にしてたんです。

テレビでも他局の社員の不祥事があるとここぞとばかりに叩くじゃないですか?

J-waveファンでもある私はこの陰湿なTBSラジオの態度が気持ちが悪いんです。

TBSラジオでちゃんと荻上さんのことを笑いに変えたの爆笑の太田さんだけですよ。

 

太田さん『廊下ですれ違ったとき言ったんだよ、チキちゃん、男と女のことなんだから…』

田中さん『蒸し返すなよ!』

 

みたいなやりとりで笑

 

 

あと、ラジオを聴きすぎてる私もどうかしてると思うんです。

鬱になってから音楽を聴いても心が晴れなくて、ラジオしか聴くものがないんですよ。

今は症状が緩和してますけど、それでも音楽だけで心が動くことは少ない。

それもあって曲がかかるラジオ番組を聴く機会が減ってる。

 

もやもやがとれなくてねぇ。