モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月25日 拝啓、理想様。

00-06 FFFF

06-12 FFF

12-18 FFHH

18-24 FHCHFH

 

C. 関東地方 -0-0-0-1=1

F. 中国地方  -4-3-2-2=11

H.九州地方  -0-0-2-3=5

合計回数      -4-3-4-6=17

 

00:39 鳥取県中部 10/2.0 ①

01:51        〃        10/2.8 ②

02:20        〃        10/2.4 ①

02:23        〃        10/2.1 ①

06:04        〃        10/2.4 ①

07:08        〃        10/3.1 ②

08:45        〃        浅/2.2 ①

13:47        〃        10/2.7 ①

13:57        〃        10/3.0 ①

14:17 熊本県阿蘇 10/2.6 ①

17:52 種子島近海 70/3.4 ①

18:21 鳥取県中部 10/2.5 ②

20:02 奄美大島近海 40/3.2 ①

20:12 千葉県南東沖 70/4.5 ③

20:20 熊本県熊本 浅/2.1 ①

 

くま、とり、ちーばが活発。

明日はまた急激に温度が上がるので、震度4とか来そうで嫌です。

 

 

 

 

Genkyou|海老原いすみ|note

 f:id:ebiharaism:20161025233356p:image

私は背景が描けないのです。

線がふにゃふにゃしてるから無機質な物体や、誰の感情もこもっていない風景が描けない。だから、背景を描くのが上手い人を真似しようと思ったことが何回かあったんです。

一時期、ジブリ男鹿和雄さんの絵を見て盗もうと思った時は、あまりにも上手すぎて何も盗むものがなく、何の役にも立ちませんでした←おいっ!

次に、自分の絵には隙間が多い事に気付いて、ペルシャ絨毯とか曼荼羅とかデザインから盗もうと考えました。

そして気付いたのが『だから何なんだ?』ということ。日常生活のワンシーンに100%出てこないですから親近感もないし、描くのが面倒くさそうだし←雑念

 

そこから暫くが経って、浦沢直樹さんが漫画家の画法を惜しげもなくテレビで公開する「漫勉」という番組が始まる。

そこに出てきたのが浅野いにおさん。

無機質な物体の無機質ぶりが凄まじいうえ、デジタル技術を使った画法が「もろたで工藤」と私の内心をざわつかせました。

さらに、さっき知ったような知識として新海誠さんの光を真似してみたい。

が、ムリだわ。と思ってる。

 

あとはドット絵をどうしようか悩んでいる。

f:id:ebiharaism:20161025232002j:image

以前にマイクラで中村佑介先生のイラストをドット化して、風景にすることを楽しんでいたのだけど、考えれば考えるほど「コレって誰にでもできるぞ」という結論に行き着いて「詰み」の状態に…

もっといえば、「写実的なドット絵は情報量の落ちた劣化ではないか?」と思い始めてからモチベーションが上がりません。

ドット絵の最高峰として、キングオブファイターズがあると思うんです。

見れば分かりますけど、ドット絵が滑らかに動くのは感動的で途方もない時間をかけたに違いないと確信します。

でも、これは動いてこその感動であって1コマに対するものではないと思うんです。

だから、私がドット絵で感動するにはGIFだとかアニメーションを自分で作るしかないんですよ。

 

突き詰めて考えすぎて楽しみがなくなると、身の丈以上の理想を掲げる私は馬鹿ですねぇ。