モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月30日 コントローラー

00-06 FE

06-12 HHD

12-18 EB

18-24 ×

 

B. 東北地方 -0-0-1-0=1

D. 中部地方 -0-1-0-0=1

E. 近畿地方 -1-0-1-0=2

F. 中国地方  -1-0-0-0=1

H.九州地方  -0-2-0-0=2

合計回数      -2-3-2-0=7

 

01:19 鳥取県中部            浅/2.2 ①

04:15 和歌山県北部        10/2.4 ①

08:37 熊本県天草・芦北 10/2.9 ②

08:50              〃             10/2.6 ①

09:38 長野県北部            10/2.6 ①

13:13 三重県南部            50/2.9 ①

14:21 青森県東方沖        50/3.2 ①

 

地震の回数は一桁にとどまった。

でも、揺れた地点が一癖ありそうな場所だったりする。中央構造線が静かならいいけども。

 

 

 

 

 

今日はイタリアで再び大きな地震があったから、夕方6時のNHKニュースを見ていた。ニュースが終わってからテレビを消そうとしたら別の番組が始まり、その中で中東の『モスル奪還』に関する解説?のようなものが始まった。

内容はツイートの通りだ。対テロ戦争という言葉もなければ一滴の血も映らない。極めて清潔に概要だけが、笑いを交えて語られていた。

私はそれをとても気持ち悪く感じたのだった。

 

それでも、中東に関する報道がもともと少ない事を考えればマシなのかもしれない。(きっかけという意味で)

ハロウィンがピークを迎え、渋谷の様子がどうのこうのという記事を見かけた。

交通整理の警官のどこがDJなのか分からないが大衆はそう呼んでいる。

Twitterでは東京都が誘致すべき五輪を総理という立場にありながらマリオに仮装して誘致した安倍総理や、リボンの騎士に仮装した小池都知事に対して「コスプレの政治利用だ!」と意見する人を見かけた。

しかし、それだけで親近感を覚える人間がどうかしているのではないかと私は思う。善良な市民が簡単に加害者になる環境は恐ろしく、「騙された」と言えば全ての責任が清算されるわけではない事ぐらい理解しているくせに。

つまり、政治家が有能なのではなく、国民が印象論と経済でしか物を考えないだけなのだ。

原発事故は本質的に何も解決していないまま、政治と裏金と皇族を使って誘致した五輪は議論されるべきだった。

今では復興のPRという言葉さえ聞こえない。東京のワガママに他県を巻き込むのはやめてもらいたいし、バブル世代のワガママに若者を巻き込むなと強く思う。

坂口安吾が生きていたら、このていたらくを何と吐き捨てるだろうか。