モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月10日「悲しくてやりきれない」

00-06 HC

06-12 BBD

12-18 H

18-24 ×

 

B. 東北地方 -0-2-0-0=2

C. 関東地方 -1-0-0-0=1

D. 中部地方 -0-1-0-0=1

G.四国地方  -1-0-0-0=1

H.九州地方  -0-0-1-0=1

合計回数     -2-3-1-0=6

 

00:08 熊本県熊本        10/2.3 ①

03:55 埼玉県南部        80/3.3 ①

07:21 宮城県沖           40/5.1 ②

07:28            〃           50/3.4 ①

11:31 長野県中部        10/2.7 ①

17:49 大隅半島東方沖 20/3.5 ①

 

宮城県沖でM5オーバー。周辺が揺れるでも、北海道が揺れるでもなく単発で終了。

埼玉県南部が揺れたが東京湾は静か。

 

 

マイケル・ムーアの言葉は力強くていいですね。3回ぐらい読み返しました。

 

1号建屋パネル撤去終了/凍土壁の掘削作業については不明/トリチウム海洋放水については最終的に東電が決める/外国人作業員の実態について追い求める事はしないと回答|海老原いすみ|note

 

あとおしどりさんの質問でコレも付け足し。

f:id:ebiharaism:20161110191924j:imagef:id:ebiharaism:20161110191933j:image

風向きが外から構内へ吹いていて、他のダストモニタに変化がないことから緊急用の散水装置は動かさなかったと。

これについて、ダストモニタには抜けの部分(全ての場所に設置されているわけではない)があることを指摘した上で警報と設備の連動が重要であるのではないか、またどの部署がどの段階で判断するのかを質問されてました。

 

 

11月12日(土)全国公開 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト

コトリンゴ -「 悲しくてやりきれない 」 - YouTube

この世界の片隅に」という映画のテーマ曲「悲しくてやりきれない」をコトリンゴさんが担当してる。原曲の悲壮感が持ち前の包容力のある声で爽やかな風に変わってる。歌詞が持つメッセージ性は変えようがないから、表情を変えることができる歌手は少ないと思う。

映画は綿密な取材に基づいて作画されてします。この世界(原爆投下)の絶望感を映画にするには勇気と誠実さとパフォーマンスが求められると思うんです。

そのパフォーマンスの部分のキャスティングコトリンゴさんを起用したのは素晴らしいと感じます。

 

これは手前味噌な話。少し前にアップしてほとんど聞かれないこの音源の中に奥田民生さんと平井堅さんの「悲しくてやりきれない」が入っているので、ぜひコトリンゴさんとの比較対象として聞いて欲しい。(あとカープファンの方にも)