モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月30日 良いお年を、

00-06 B

06-12 H

12-18 BCDD

18-24 BCC

 

B. 東北地方 -1-0-2-1=4

C. 関東地方 -0-0-1-2=3

D. 中部地方 -0-0-1-0=1

H.九州地方  -0-1-0-0=1

合計回数      -1-1-4-3=9

 

02:46 福島県沖     50/3.0 ①

07:52 熊本県熊本 10/2.8 ①

12:03 宮城県沖     40/4.2 ①

15:01 茨城県北部 浅/3.3 ②

17:33 長野県北部 10/1.7 ①

17:33 宮城県沖     50/3.9 ②

18:23         〃        60/3.9 ①

20:52 茨城県北部 10/3.1 ①

20:54         〃        10/3.8 ②

 

 

 

アサド大統領ってどんな人?ロシア・タイムによるアレッポ開放後初のアサド大統領独占インタビュー(邦訳)を紹介します。 - Togetterまとめ

 

アサドのインタビューを翻訳したまとめ。

論理的な説明がされていて言っていることはまともに思う。西側メディアの報道についてや、オバマが行った政策とトランプが大統領に就任することにも言及していて興味深い。

ただ、この翻訳が合っているのかどうか私には分からないし、インタビュアーがロシアのメディアであるからカウンターのプロパガンダにも取れる。

 言語力がないと真意を理解するのは難しい。

  

 

今年最後のJamTheWorld

弁護士の海渡雄一氏をゲストに今国会の法案を振り返るとともに、来年にかけられる法案について特集していた。

この番組では盗聴法の拡大と司法取引の導入について何回も扱ってきたが、テレビのニュースではほとんど触れることなくスルーされた。

来年の懸念材料としては共謀罪が持ち込まれると同時に、自民党と維新を中心に緊急事態条項や9条に切り込んでくるのではないか?と話されていた。

興味深かったのは仮に「自衛隊専守防衛を前提とした軍にしよう」と議論を始めたとしても、それでは止まらなくなるという見方をされていたこと。

 何よりも先に解決すべきは議会の正常化が先なのかもしれない。

 

 

f:id:ebiharaism:20161230202259j:image

これ、昨日の夕焼け。

雲がほどけていく感じが良さげ。

 

f:id:ebiharaism:20161230232954j:image

 

年末年始のテレビで面白そうな番組を探してるんですけど、なかなか見当たりません。それでも毎年この時期になるとラーメンズの「新小噺」が見たくなります。

今年も皆さんありがとうございました。
あと1日ありますけど良いお年を。