読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月13日 核種サンプリングについて

00-06 ×

06-12 ×

12-18 HG

18-24 D

 

D. 中部地方 -0-0-0-1=1

G.四国地方  -0-0-1-0=1

H.九州地方  -0-0-1-0=1

合計回数      -0-0-2-1=3

 

13:57 熊本県熊本                   10/2.8 ①

14:21 土佐湾                          40/3.2 ①

20:08 山梨県東部・富士五湖 20/2.2 ①

 

珍しく東北と関東の地震がなかった。

代わりに富士山がゆらり。

 

 

ガイドパイプカメラ動画については解析中/雨水に含まれる半減期を過ぎた核種の分析は行わないと発表|海老原いすみ|note

 今日の会見では2号機内部調査に関する新情報はなかったが、業務を減らすためなのか半減期の過ぎた核種のサンプリングはしないという。岡村氏の説明では同位体であるからセシウム137を見ればいいとのこと。

仮に連続ダストモニタで反応した場合はどう対応するんだろうか。

 

よくTogetterを見るんだけど、トップページにあるまとめを作ってるユーザーがほとんど同じだということに気づいた。どれくらいまとめ記事を書いているのか名前をクリックしたら千件超えてやんの。

やばいでしょ。千件ってすごくない?

だって、自分の事を書くわけじゃなくて他人の日常だからね。

昔、アメブロで上位になると景品が貰えるシステムあったけど、Togetterって何か貰えるんだろうか。継続的に他人の日常を記事にまとめる気力は自分にはないなぁ。

 

 

今夜のJamはジャスラック問題。

音楽教室から演奏料を徴収するという問題について、公共性と音楽を聞かせるという2つが論点になると福井健策さんが解説してた。しかも今回はジャスラックの権利の範囲になるかどうかグレーゾーンであり、しかも音楽教室も反発していることから裁判闘争が濃厚だとの見解。

津田さんは戦後直後にピアノを無償提供したヤマハピアノを例に出し、ジャスラックの対応について疑問を呈していた。

 

セッション-22では日米首脳会談について。

会見は原稿も質問も決まっているので、トランプは安倍総理がスピーチしていた時にイヤフォンをせずに何も聞いていなかった。それは従来の大統領とは違う点。

また、あの満面の笑みを浮かべた写真は日本記者クラブの慣例で目線をこっちにくれと言った時にトランプは何て言っているか分からず、それを安倍総理が「Look at Me」と意訳したことにより至近距離でガン見する写真になったとか。

さらに、あれだけゴルフをやると言っていたから記者団は「写真を撮らせたいんだな」と考えていたが、当日になり官邸側から「アメリカが取材はできないと言っている」と聞かされ、どうにか取材できないものかアメリカ側に確認をとったら「こちら側は取材をしてもらう予定だったのに日本側が取材できないと言った」と詳細が分からない。結局、本当にゴルフをしていたのかどうかも分からないという話で。

 

 

広告を非表示にする