モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月10日 白い粒

00-06 CCBBGC

06-12 BB

12-18 ×

18-24 C

 

B. 東北地方 -2-2-0-0=4

C. 関東地方 -3-0-0-1=4

G.四国地方  -1-0-0-0=1

 

合計回数      -6-2-0-1=9

 

00:52 伊豆大島近海 浅/2.2 ①

00:58            〃        浅/2.4 ①

03:02 宮城県沖        50/3.4 ①

03:10            〃        60/4.3 ②

03:29 愛媛県南予    40/3.5 ①

03:39 伊豆大島近海 浅/2.2 ①

06:05 宮城県沖        60/3.8 ②

10:32 福島県沖        50/3.7 ①

21:37 千葉県東方沖 10/3.9 ②

 

絶滅するまでウナギとマグロを食べ、じゃがいもの生産も間に合わなくなった。不平不満を口にする人々は食料自給率が低いこの国で種子法が廃止されそうになっていることも知らず、じゃがいもが遺伝子組み換えに変わっても何も考えず、健康を害したところで自己責任として受け入れて選挙に行かない。そんな近い未来が脳裏をよぎる。

 

 

サブドレン吸着塔B系フレキシブルホースから漏洩/1号内部サンプリング水の速報値は12mSv/h /倒壊リスクを出さずに解体しようとする東電|海老原いすみ|note

 

 

今朝は夢の中に吉田照美さんが出てきた。
新しいラジオ番組の影響だろうか。
それは新しい女子アナとの一コマでしきりに「君はどう思うの?」と尋ねていた。原稿からアナウンサーを解放するような、もっと自由でいいという姿勢に見えた。
夢はそこで終わるのだが、考えてみれば面白いラジオのほとんどは原稿なんて関係なくて、自分が面白いと思う話やかっこいいと思う曲を流す。定型文と月ごとに契約として流す曲だけで構成されてるラジオを考えただけでつまらない。
面白さを教えてくれる人が誰かの人間性を豊かにする。

 

ああ、それと、久しぶりに観葉植物の話を書いておこうと思う。

最近は雨が続いていて日光浴ができていないのだけれど、土が乾いていたのでテーブルヤシに水をやってからベランダに出しておいた。

夕方になってから家の中に戻したら、根っこの部分に乾燥剤だとか歯磨き粉に入っていそうなサイズの白い粒が…

f:id:ebiharaism:20170410230210j:image

「これカビだったら死にますね」と思わずそんな一言が口から出てしまった。

んー。まともに育ってるのコーヒーの木だけだな。(自分の育て方が悪い)