モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

葉、全開

f:id:ebiharaism:20170512194501j:image

5日にはまだクルクルと巻いていたドラセナの葉っぱが全開になった。

冷害やら葉焼けやら根詰まりで変色しまくる先輩方と違って、コガネムシみたいな光沢を放っていた。これが本来の輝きなんだろう。

もう一方の枝からも新しい葉っぱが伸びて来ているので、去年までの葉っぱと今年の葉っぱが一目瞭然になるかも。

 

たしか鹿の角も分岐の数でだいたいの何歳か分かると聞いた。ドラセナが一年でどれだけの葉をつけるのか私には分からないが、何年も育ててる方なら分かるだろうな。

数学オタだったら公式なんか発明したりしてね。