モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月5日 濁目

00-06 EC

06-12 ×

12-18 C

18-24 I

 

C. 関東地方 -1-0-1-0=2

E. 近畿地方 -1-0-0-0=1

 I .沖縄地方 -0-0-0-1=1

合計回数     -2-0-1-1=4

 

02:37 滋賀県南部   20/2.5 ①

03:46 硫黄島近海 120/5.0 ①

15:40 栃木県北部  10/3.4 ③

22:19 石垣島近海  10/3.3 ①

 





 

 

 

【相次ぐ漏洩】G6エリアA9タンクから高濃度の汚染水45リットルが漏洩/5、6号機RO装置 取水槽エリアで水溜り/プロセス主建屋の水位補正について | 海老原いすみ | note

6月1日のフレキシブルホースの漏洩はパッキンのズレが漏洩の原因だったけど、今回も同じなのかは不明。

毎度のことながら質問せずにキーボード叩いてる記者は何しにきてるのか。

ただ、漏洩しても以前のように人々が関心を示さなくなっているのも事実だろう。こういうことがあると『私たちは麻痺してる』みたいな総括を言いたがるやつがいるが記憶力がないだけだと思う。

だから思い出す装置になるように私はツイートを繰り返す。


今日もニュースが多くてあまり触れられてなかったが、中3の男子がランサムウエアを作成したというニュースがあった。

ホワイトハッカーみたいに人生をやり直すとか、あとは別のCPウイルスの感染を防ぐウイルス(そういう実例があったんだけど名前忘れた)を作るとか良い方向に才能を伸ばすことで自己顕示欲を満たすことは可能だと思う。

 

郷原信郎という方が理路整然と読売新聞を批判している記事と合わせて今日のゴールデンラジオを聞いてほしい。(…といいつつ、自分は毎日聞いてるわけじゃないんだけど)

先週の放送で前川氏の出会い系バーの話題に触れて、貧困調査は嘘なのだから開き直ればいいのにという論調で森永氏と倉田真由美氏がトークをしたと。それが文春の検証取材によって本当に貧困調査や夜間学校の支援をしていることが分かり、今日の放送で倉田氏は「私たち反省しないといけませんね」と言ったのに対して森永氏は

  1. 貧困調査に30回もバーに通う必要はなく、キャバクラに通うオヤジと同じ
  2. 看護学校に通っているなら貧困ではない
  3. テレビで見たがそう(貧困に)見えなかった

という論調を繰り返し、反省の態度は示さなかった。

個人的に外見で人間を判断した点と、番組がそれに対しどのように対応するか(デイキャッチを比較としてツイート)を疑問に思ってツイートした。(TBSには坂本一家の件があるから訂正が速いのだろうか)

シリアで空爆が激化した際に『おい見てみろよ!難民なのにスマホ持ってる!こいつら難民じゃねーだろ!』みたいな、情報化社会に適応できないマヌケな意見があったが、今回の発言はそれと同種ではないか。人前に出るだとか、テレビの取材があるのにボロボロの服を着て答えたくないだろう。ましてや女性ではないか。印象論の自己弁護にしか聞こえなかった。ライザップで外見をごまかしたところで、アイデンティティというものは変わらない。

 

 

 

 

広告を非表示にする