モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

今週のスポットライト ゲスト:木村草太(憲法学者)

6月10日(土)の「久米宏ラジオなんですけど」

「今週のスポットライト」のゲストは、木村草太さん
6月10日の「今週のスポットライト」には、憲法学者の木村草太さんをお迎えします。国会の会期末が迫る中、いわゆる「共謀罪」法案などについて伺います。

以下、メモです。

 

久米さん)黒のジャケットをお召しになってます。先週お越しになった又吉さんと同い年だそうで。

 

木村草太さん)そうなんですか。

 

久米さん)将棋がお好きということですが、まず藤井聡太さんの将棋についてはどう思いますか?

 

木村草太さん)怖いですね。詰将棋の世界で世界一なんです。終盤は強いと言われてましたが、終盤以外でも強いということがわかりましたから。

 

久米さん)将棋が強いってどういうことですか?

 

木村草太さん)有望そうな手を選ぶということだと思います。

 

久米さん)将棋と法律の共通点は?

 

木村草太さん)目先の利益だけを見ていても意味がないということ。例えば、後で触れる共謀罪もこれがあれば犯罪が減るだろうと考えて作っても、プライバシーを侵害するということがあります。

 

久米さん)憲法についてお訊きしたいのですが、「憲法ができて70年経つのだからそろそろ変えよう」というアバウトな意見がありますが、改憲の議論についてはどうでしょう? 

 

木村草太さん)憲法の賞味期限が70年という決まりはありませんし、フランスやアメリカの人権宣言はずっと変わらずにあります。

 

久米さん)憲法は国民を守るより権力者を縛るものという理解で正しいですか?

 

木村草太さん)主権者が国会を通じて内閣に権力を与える条件を定めたものが憲法です。権力者を縛るという理解は正しいです。

 

久米さん)憲法学が専門というのはどういうことをするのですか?

 

木村草太さん)日本の憲法だけしか研究しない人はほぼいなくて、外国の憲法を研究することが多いと思います。

 

久米さん)憲法の新しい解釈が出てきてると伺ったのですが。

木村草太さん)はい。世代的に新しい解釈がでたり、新しい判決、海外ですと同性婚についての判決が出るということがあります。

 

久米さん)つまり、両性の合意に同性同士の結婚も含まれるということですか?

 

木村草太さん)婚姻は異性婚と同性婚が含まれるならそういう読み方になります。なぜこのような条文になっているのかといえば、日本は家制度で女性の権利がないがしろにされていたので両性の合意と記載されたのです。

 

久米さん)共謀罪がないとオリンピックができないとか、条約に締結できないと言ってる人がいますが?

 

木村草太さん)長野オリンピックやりましたし承知できてますから。(苦笑い)

共謀罪がなければできないなら日本が選ばれるわけないじゃないですか。パレルモ条約はマフィア対策の条約ですから、批准のために共謀罪を作るのはおかしいです。パレルモ条約の条文通りに行うと四年以上の懲役刑全てに共謀罪を用いることになりますから、「交通事故の共謀罪」という意味のわからないものも作らなければならないのです。ですから今のままでも条約に締結できますし、締結した後に不備があれば整備すればいいのです。

 

久米さん)無謀にも憲法9条についてお訊きしたいのですが、自衛隊の明記についてはどう思いますか?

 

木村草太さん)まずオリンピックと憲法は何も関係ないです(苦笑い)

 

久米さん)青山通りを広くしよう!みたいな話ですからね。笑

 

木村草太さん)自衛隊の明記をするということは個別的自衛権までなのか集団的自衛権までなのかを書くことになります。個別的自衛権までだとすれば集団的自衛権違憲になり、集団的自衛権までとすると国民投票をすることになり安保法制はただでは済まないでしょう。

 

久米さん)なんで安倍さんはそこまでして2020年までに憲法を変えたいのでしょう?

 

木村草太さん)私も読売新聞を読みましたがよくわかりません。後先考えずに発言しているのでしょう。

 

久米さん)国会で憲法改憲議論をしてますが自民党は何をやりたいのですか?

 

木村草太さん)私から見ると自民党は本気でなく、議題を多くすることでお茶を濁しているのだと思います。

 

久米さん)憲法学者は政治ウォッチャーにならざるを得ないと思うのですが、今の政治はどう見えますか?

 

木村草太さん)自浄作用がないように見えます。共謀罪が無くてもテロ準備資金提供処罰法が既にあると高山先生が指摘されていますから、「共謀罪がテロ対策」というのはもはや誤報レベルになっています。与党はイデオロギー的な批判だけでなく、合理的な批判に対しても向き合えなくなっていると思います。

 

久米さん)選挙制度についてお訊きします。例えば導入された当初は与党が暴走した時に野党が政権をとれるように小選挙区制が導入されたはずですが、今考えると変わらないですよね。

 

木村草太さん)全ての選挙区で小選挙区制が導入されなければイギリスやアメリカのような二大政党にならないのです。

 

久米さん)最後に憲法学者としてどんな未来になってほしいですか?

 

木村草太さん)今は自由に新聞が読めたり、自由にラジオを聞くことができます。これが破壊されないようにしてほしいと思います。

 

久米さん)家の棚の目立つところに日本国憲法を置いておいたのですが、今日持ってこようとしたら見つからなくて。これは暗示的だなぁと思いました。

 

木村草太さん)大事なのは憲法の内容を覚えるよりも憲法というものが大切であると思う人が十分いることだと思います

 

久米さん)仮に国民投票をやった場合の投票率はどうなるでしょう?

 

木村草太さん)動員をかけるために衆議院選挙と同時にやるという話がありますね。

 

久米さん)イギリスの選挙の投票率は68%でした。

 

木村草太さん)うーん。そんなに高まっていないように思いますし、分かりやすく何を発議するかにもよりますね。

 

久米さん)国民投票投票率が50%を切ったら僕は悪夢だと思うのです。だったらやらないでくれと。

 

木村草太さん)最優先の政治課題として憲法を改正してくれ!という人は5割いないでしょう。

 

久米さん)何か言い足りないことはありますか?

 

木村草太さん)共謀罪はテロ対策ではないということです。

 

久米さん)ありがとうございました。

 

木村草太さん)ありがとうございました。

 

メモは以上です。

お二人とも情報量が多くそのうえ早口なのでメモしきれませんでした。後日、TBSラジオクラウドに音源がアップされると思うので詳細が知りたい方は聴いてください。

 それと、Session-22に高山佳奈子先生が出た回も必聴なのでラジオクラウド漁ってみて下さい。

 

【明後日にも衆議院通過を目指す共謀罪について。政府の主張を検証】高山佳奈子×木村草太×荻生チキ - モブトエキストラ

↑ちなこれ、その時のメモです。