モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

今週のフリースタイルダンジョンの感想(世界遺産編)

 

久しぶりに面白い展開があったので感想を書いておきたいと思います。

先週の放送の予告でチャレンジャーとして晋平太が現れる!という前シーズンのフラグ回収があって、ワクワクしていたのは私だけではないでしょう。

 

マチュアクルー 

番組が始まってまず現れたのはふぁんく&peko&k-razyで構成されるアマチュアクルー。バトルは3on3

内容はDOTAMA&サ上&PABLOWにクリティカル負けでした。

対立軸がはっきりしないというか、モンスター側に先行を譲ってしまったから内容設定ができないまま不完全燃焼で終わった感じがします。それと、個人的にフリースタイルダンジョンというワードを使ったラッパーは高確率で負ける気がします。文字数も多いですし、サ上さんも以前に「クビになるきっと」って上手く踏んだのに負けましたから。

だから、アイデアが出てこないから「フリースタイルダンジョン」で埋めてると審査されてもおかしくないと思います。

ーーということで省略。

 

根深い人

次に現れたのがーー

f:id:ebiharaism:20170614132311j:image

たまちゃん&KMC&NONKEYで構成される「根深い人」

f:id:ebiharaism:20170614132425j:image

以前に登場してからNONKEYさんは脳溢血or脳卒中にかかったそう。でも、病み上がり感はゼロでLiLyさんは最高だと舌好調!

f:id:ebiharaism:20170614132648j:image

そしてジブさんは若干ひいている!笑

30分番組ですから、恐らく編集でバッサリカットしたのでしょう 。スタッフさんグッジョブ。

そしてコールされた2on2のモンスターがなんと!

f:id:ebiharaism:20170614133611j:image

誰が想像したでしょうか!

DOTAMA×R-指定の組み合わせ!

f:id:ebiharaism:20170614133902j:image

R-指定からDOTAMAに握手しようと持ちかける一幕。Σおおおおお!

ステージ上で胸熱展開が繰り広げられるなか、R-指定にリベンジしにきたはずのNONKEYさんはマッチングミスで出れないっていう…笑(そりゃあR-指定は4STAGEに出てくるって思いますよね)

 

Round1 (先行 モンスター)

f:id:ebiharaism:20170614134247j:image 

DOTAMA)せっかく2人で出て来たけど 相手はなんだヒッピーと井手らっきょのまがいもんみてぇな見た目の奴だなこの野郎

俺とマイメンのKMCでも俺の方がガッツリお前と同じレーベルでも稼いでんだよ

R-指定)DOTAMA Rが手組んだ今 必然的に生まれる文化遺産ぶっ叩いたみたいな感じだ

ここら辺で悪霊退散 お前腹持ち悪そうなら飲んどけよコンプラMotherコンプラ

f:id:ebiharaism:20170614134441j:image 

たまちゃん)お前らの関係のほうが根深そうじゃね?

R-指定 DOTAMA食べちゃう 俺たまちゃん&KMC

KMC)KMC 正拳突きみてぇな感覚でサラリーマン口調のお前にやってやるぜ

同じレーベル? 根深い関係性をお前らにも表現していく俺のフロウCheck it

f:id:ebiharaism:20170614134554j:image 

DOTAMA)そうだよたまちゃん 俺とKMCの方が根深い関係なんだよ

こっちのほうがバチバチだけど仕事だから一緒にやってるんだ

この関係性 マジで俺たちはタイマン張れてるぜ 司会業目指してるなんか劣化

R-指定)そう間違いない 俺とDOTAMAは根深い それに対してここの2人 さっきから眠たい

おいおい俺に言いたい事あんじゃなかったのかよ そこのクソ豚上がってこいよ(ステージ脇のNONKEYを指差して)

 f:id:ebiharaism:20170614135008j:image

たまちゃん)こいつは一番根深い日本人だぜ 謙虚なふりしてCDも売れてるくせに媚びばかり売りやがる

マイク置いたらペコペコしやがってボケ

KMC)「ペコペコしやがってボケ」なんて言うよりも 俺はHIPHOPを好きでいたい その根深さだけはNo.1

言いたい事なんかお前らには別にない

f:id:ebiharaism:20170614135055j:image 

R-指定)ペコペコしてんじゃねぇ? ザコMCでも一応年上だから礼儀払ってやってんだろうがクソが

ペコペコとか言ってるお前に反吐が出る お前よりも年上のpekoの方が尊敬してんだこのクソが

f:id:ebiharaism:20170614135205j:image

DOTAMA)あとNONKEYさん あんたさダースさんとかヒダさんと同じ司会業になれない人の成れの果てだ

Zeebraさんみたいにちゃんと実績出してからさっきみたいにペラペラ喋りやがれ

 f:id:ebiharaism:20170614135243j:image

KMC)実績だろうが 全員話が下手

お前のラジオ出たけれども なに訳分かんねぇ噛み噛みのゾマホンが相方 どうなってんだ この訳分かんねぇモジャモジャ 

たまちゃん)典型的に日本人の謙虚な例 売れてる自信持ってマイク持ってる 堂々やれ そういうことを言ってるだけ

プラスαなんていちいち求めんじゃねぇ

 

途中からターゲットをNONKEYさんに切り替えてステージから口撃する連携があったので、DOTAMAさんの画像一枚多くしました。 

さっき「フリースタイルダンジョン」って言ったら負けると書きましたが、同じように「言いたいことはとくにない」というニュアンスの発言もマイナスに働くと思います。(ガス欠みたいなものですからね)

それと、聴いたことない人のために書いておきますけどDOTAMAさんのラジオをdisるラインがありましたが、あのゾマホンとはACEさんのことです。(チコさん笑い過ぎ)

般若ルームのコントで時たま見かけますが、ACEさんが遊戯王の口調でずっとふざけてるんです。それが「訳わかんねぇ」に対応してるのでしょう。

番組のリンク貼っておきますね。(金曜深夜1時から)

J-WAVE WEBSITE : WORD FREAK

 

判定ーー 

f:id:ebiharaism:20170614140657j:image

モンスターのクリティカル

f:id:ebiharaism:20170614140743j:image

嬉しそうなモジャモジャ

f:id:ebiharaism:20170614140829j:image

Kenさん)DOTAMA君とRが本当に口がめちゃめちゃ悪いんですよね。ディスが本当にキツくて(笑)「DOTAMA Rが手組んだ今必然的に生まれる文化遺産」ってラッパ蛾リヤのラインを使ったり。目配せも入れつつ、すごいキツイディスを的確に入れまくる。かなり強烈な2人だった。 

 f:id:ebiharaism:20170614141038j:image

Zeebraさん)残念ながら漫談して終わっちゃいましたが?

NONKEYさん)よく喋ったからいいんじゃないですかね

Zeebraさん)うん、そーだね。よし、十分だ。

f:id:ebiharaism:20170614141143j:image 

最後の心こもってないジブさんの一言が面白かったです笑

 

サンシャイン晋平太現る

f:id:ebiharaism:20170614141250j:image

紹介がなぜかサンシャイン池崎みたいになっているかって?

番組を降板した理由については様々な媒体で書かれているでしょうから、詳細は各自で調べて下さい。

暴言、暴力、ギャラ未払い…ネット会見でアーティストがレコード会社の闇を暴く! - 田中 結(WEDGE Infinity) - BLOGOS(ブロゴス)

 

「サンシャイン」と「社員」の遊び心!

いよいよ晋平太さんの登場!

 

f:id:ebiharaism:20170614141422j:image

少し神妙な面持ちでやり取りを交わしたあとカメラは般若ルームへーー

f:id:ebiharaism:20170614141525j:image

 ここで般若さんからバトルはオリジナルメンバーで挑むとネタバレがありました。(よけいにRと戦えなかったNONKEYさんが不憫…笑)

チャレンジャーは一人ですから当然ながら「1on1」で戦うことになります。

 

Round1(先行 チャレンジャー)

f:id:ebiharaism:20170614141816j:image

現れたのはサイプレス上野
白いスーツに花束を持って登場。
晋平太さんは花束を受け取ると下へ投げ捨てました。
どよめく会場、先行を宣言するチャレンジャー。火蓋は切って落とされました。

 

f:id:ebiharaism:20170614142228j:image

晋平太)全然真剣さが足りない 全然新鮮さが足りない

今のこのダンジョン 俺 晋平太が足りない

俺 死ぬのかな? これいるのかな?

この菊の花(花束を蹴り飛ばす)

この花束 受け取れねぇぞ 今日はMotherコンプラ

f:id:ebiharaism:20170614142526j:image

サイプレス上野勝つために生まれてきた? 勝つために負け続けてきた?

全員一緒だろ 終わりにしようぜお涙頂戴

菊の花もらう礼儀も出来てねぇのかな 守るもんとか何もねぇとか

家族 仲間はどこいった?

 f:id:ebiharaism:20170614142500j:image

晋平太)あれ葬式の花だぜ? 常識の中で考えてすぐに分かんじゃね?

俺は毎日 今日勝つために生まれてきた

死ぬ程憎まれてきた HIPHOP好きだけど疲れてきた

だけど廃れてねぇんだ 俺のマイクとこのスタミナ

 f:id:ebiharaism:20170614142644j:image

サイプレス上野このマイクとスタミナ? けど言ったよな 疲れた

3秒後には変わるから抜いてやるこの三枚舌

言いたい事ばっか言って大会ないけどTVに出てる?

UMB出たくせに出ないの? KING OF KINGS このMotherコンプラ

f:id:ebiharaism:20170614142813j:image 

晋平太)俺だってKOKくらい出てやるぜK.Oして

UMB? えっどうして? 出ないの例えるなら形容詞で言うと成長しねぇ

この白スーツ 白装束のがお似合いだけど

疲れないのお前? 疲れてもここまで這い上がったスタミナだつってんだよ

 f:id:ebiharaism:20170614142923j:image

サイプレス上野疲れを癒すためにお前を今日絶対にぶち殺す

白装束? これがエンターテイメント 着てきてくれよあの水戸黄門

マジで笑いしか起こらねぇ 二枚舌 三枚舌のこのやつで

降板結果も全然分からねぇ

あの後 電話で俺に泣きついたね

 

判定ーー 

f:id:ebiharaism:20170614143346j:image 

LiLyさん)後攻の一番最後のオチで晋平太さんを誰もが分かるように破れば、けっこういい勝負だったのかもしれないんですけど、一番最後に身内ネタってところでちょっと、なんか…

 f:id:ebiharaism:20170614143430j:image

私は晋平太さんの迫力に泣きそうなぐらい… 本当にカッコいいなと思いました。

f:id:ebiharaism:20170614143455j:image 

サイプレス上野)俺も本当に、早く仲間にマジで、バトンパスしたいと思います。俺はもう帰ります。ありがとう。

 

会場から二人に拍手が送られ続きは次週へーー

果たして漢さんと和解する日は来るのでしょうか。

 

「フリースタイルダンジョン」モンスター勢が「ミュージックステーション」に襲撃 - 音楽ナタリー 

 

最後にお知らせ。明後日、16日金曜日のMステにモンスター達が出演するそうです。誰がタモさんと喋るのか楽しみですね。