モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月18日 想像名人戦

00-06 B

06-12 H

12-18 D

18-24 BBCG

 

B. 東北地方 -1-0-0-2=3

C. 関東地方 -0-0-0-1=1

D. 中部地方 -0-0-1-0=1

G.四国地方  -0-0-0-1=1

H.九州地方  -0-1-0-0=1

合計回数      -1-1-1-4=7

 

02:16 宮城県沖        50/3.7 ①

11:23 奄美大島近海 40/30 ①

16:04 静岡県西部    20/2.6 ①

18:25 宮城県沖       60/3.3 ①

20:10 岩手県沖       40/3.5 ①

20:30 茨城県沖       10/3.2 ①

22:33 豊後水道       50/3.8 ②

 

午前中は雨が降ったり止んだりしていたが、夜になってからは強い風で雨が打ちつけている。温かい日が続いていたせいもあり、よけいに寒く感じる。

 


[https://twitter.com/tokyo_shimbun/status/876221173456969728:embed#【スポーツ】ロナルド、レアル退団か スペイン紙が報道 https://t.co/5s1xBUbpXb

 





 

日曜日だけど東京新聞は重点的に記事を配信していた。(そういえば田原総一郎氏の予想は的中したなぁ)

朝早くから夜遅くまで働く空港職員の離職が問題になっている。テロ対策に必要なのはこうした基本的なこと。労働条件の改善、捜査機関が外国語の理解力を深めること、危険人物等の情報を海外の捜査機関とやりとりすること。

殺人予備罪、ハイジャック防止法、テロ資金提供処罰法といった法整備は整っているから、基本的に人的投資に比重を置く必要がある。そのうえ少子高齢化社会。人件費の安い外国籍の人間を使うという判断はいずれ、その不平等な待遇に不満を抱いた人間をテロリストに変える可能性さえあるのではないかと思う。

すでに外国人技能実習制度は現代の奴隷制度と言われている。この社会システムはいずれ不協和音を生むだろう。

民主主義だからといって必ずしも正義とは限らない。愚かな民衆は愚かな指導者を選ぶ。ゴミ箱に選挙権を捨てた有権者は、自分が不条理な議会を形成している一部であることに気づいていない。

 

 

f:id:ebiharaism:20170618215139p:image

ハンターハンターの中に出てくる「軍儀」というボードゲーム藤井聡太四段がやったら絶対強いだろうな』という想像をそのまま絵にした。

コムギ危し…