モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月8日 愚

00-06 ×

06-12 BCCB

12-18 AB

18-24 BBH

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1

B. 東北地方   -0-2-1-2=5

C. 関東地方   -0-2-0-0=2

H.九州地方    -0-0-0-1=1

合計回数       -0-4-2-3=9

 

08:09 福島県沖           70/3.5 ①

09:21 茨城県北部       10/2.9 ①

10:09            〃           10/2.6 ①

11:00 宮城県沖           60/4.1 ①

13:06 国後島付近       90/4.0 ②

15:42 岩手県沖           20/3.4 ①

19:59 青森県東方沖    70/3.4 ①

20:49 福島県沖           30/4.3 ②

23:45 トカラ列島近海 30/3.8 ①

 

災害発生から3日が経過した。

大分、福岡の両県で死亡が確認されていのは18名だという。メカニズムとしては山々に吹いた風が上昇気流を生んで短時間に積乱雲を発生させたらしい。それによって継続的に雨が降り続いるらしい。こうなると前線が通過するのを待つしかない。復旧作業は難航しそうだ。

それと、考えるに流れ着いた無数の丸太は土石流がヤスリの作用をもたらした結果ではないか。311を思い出してしまうな。

 

 

ペットの殺処分と同じように、象牙の問題も注目されていいと思う。

動物や公害に目を向けないと、いかに人間が愚かな生き物なのか理解できない。人間社会における「不自然」の代償。