モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月23日 コナンのパラパラ思い出した

00-06 ×

06-12 ×

12-18 ×

18-24 C

 

 

C. 関東地方 -0-0-0-1=1

 

 

合計回数      -0-0-0-1=1

 

17:57 埼玉県北部 90/3.4 ①

 

小笠原のほうも揺れてたし、これは内陸ルートだ。

 

今度は秋田県で川が氾濫した。

こうやって立て続けに災害が起こると、絶対に忘れ去られる現象が出てくる。

311直後の長野県北部地震がいい例だ。人々の記憶が上書きされてしまうのもあるし、あとは緊急医療の現場で命の優先順位を決めるトリアージみたいに都市部と農村部とで初動の差が出てしまう。(地理的な問題も含めて)

災害に対応できる人員を確保して、日常的に避難所に派遣できないものだろうか。医師不足との兼ね合いもあるが、何か災害に対応できるサイクルを作らないとただでさえ人口不足が叫ばれる国で、むざむざ尊い命が消えてしまう気がする。

 

産毛ってどこまで伸びんのょ。 

 

ザ・リフレクションの感想

ハードディスクの残量が無くなってきたから今日は録画した番組の整理をしてた。といっても、そのほとんどは平日、毎日放送されてる報道ステーションで、この編集作業が地獄のように辛かった。めんどくさすぎて泣きそうだった。でも残しておかないと時代の流れを確認できない。地味だけど貴重だと思って残してる。

その地獄の作業をとりあえず終えてから、NHKで放送されることが決まった新アニメを見ることにした。

アメコミのチームと蟲師というアニメを作った方が制作しているっぽい。「ザ・リフレクション」というタイトルからは内容を推測することはできない。

f:id:ebiharaism:20170723191957j:image

「面白そうだけどなにか物足りない」というのが私の率直な感想。

私は輪郭線が太い絵が好きなのでビジュアル的には好感があるのだけど、全体的に「切り絵」みたいな世界観がのっぺりと広がっていて、スピード感がほとんど感じられなかった。緩急をつけるためにバトルシーンでは線を細くしたほうがいいと思う。

キャラクターデザインはアイアンマン:キャプテン・アメリカみたいな、アーマータイプとスーツタイプのアメコミテンプレが採用されていた。

どのような物語なのかほとんど分からないが、主人公が多数存在するようだった。楽しそうだけど、散らかすだけ散らかして収集がつかなくなって他作品とのコラボに逃げる匂いを嗅ぎ取ってしまったのは私だけだろうか…。(花粉症か?)

個性的なデザインをした悪の軍団も登場していたし、第1話としてはまぁまぁいい感じに謎を散りばめていた。

しかし、エンディングがダサくてちゃぶ台ひっくり返された感がパナい。

f:id:ebiharaism:20170723193508j:image

本編と全く関係のないただのミュージックビデオじゃないか。

「007」や「ルパン三世」のオープニングでも影を用いてアダルトな雰囲気を出しているが、このエンディングは子どもじみている。(だってアメコミと関係ねぇんだもん)

コナンだって主役だから仕方なく、やりたくもねぇ顔でパラパラ踊ってたのに、このアニメは踊りたい娘っ子たちが勝手に踊ってるだけだからね。

ちゃぶ台の上に娘っ子たちが登ってガッシャーン!みたいな謎のED。次回からはカットされて幻のEDになったら笑う。