モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

今週のフリースタイルダンジョンの感想(ミイラ取りとフランケン編)

WHO THE NEXT…

f:id:ebiharaism:20170809201447j:image

今回から2代目モンスターがようやく判明するということで野沢雅子じゃなくてもワクワクすっぞ!な展開。(丸いシルエットはドドリアさんかな?)

また、モンスターだけでなくDJも新しく、CELORY氏が務めることが発表され、以前に懸念された「ボディタッチ」は1点減点というレギュレーションも発表されました。

f:id:ebiharaism:20170809201628j:image

さて、記念すべき第一回戦はチャレンジャー「G-HOPE」と新モンスター「裂固」という組み合わせでした。

個人的には両者とも頭の回転が速くて上手くて、同じタイプのラッパーに感じました。

でも、四文字熟語を並べただけの印象は否めなくて、「気分上々」のmihimaru GT感がアレなので記事としては割愛します。(記念すべき第一回戦なのに笑)

ただ、水を手に取るタイミングまで同じだったから、同タイプの対戦は楽しいなぁと思いました。 

モンスター 呂布カルマ現る

f:id:ebiharaism:20170809201717j:image

f:id:ebiharaism:20170809201731j:image

「まさかこの人がモンスターになるなんて…」と、製作者サイドが思い描いた通りに思ってしまいました。チーム戦はどうなるのか今から楽しみですね。

 

ROUND1 先行チャレンジャー

トラックは「J/JAGGLA」

 f:id:ebiharaism:20170809201828j:image

FRANKEN)呂布カルマ マジでお前のそうさ 首を狩るさ マジでそうさこんな感じ
コンプラで焚いて マジでお前死んじまえ
カマキリみたいなフェイスしてるな カマキリと蛇を足して2で割った感じ
感じたままにかますフリースタイル
漢字書けねぇけど マジ お前に勝つのは楽勝な感じ
言葉の重み そんな事は知ったこっちゃねぇんだよ
だからマジ ごっちゃ混ぜにしちゃうぜ
そのサングラス 俺と目 離せねぇんだろ
俺のファンクラブか そんな感じか
お前のラップ聞かせてくれよ 初対面だけどそうさ 一回戦目でお前と会えて光栄です ありがとう

 f:id:ebiharaism:20170809202003j:image

呂布カルマ)FRANKEN クソつまんねぇ
お前が24時間かけてやるフリースタイル
俺たった一節に座っててくれ
でけぇ 恨むなら自分を恨んで
つまんねぇ奴はゴミ箱へ 臭くてかなわんねぇ
お前 俺とタメ年かよ この辺が辞め時だぞ
いつまでもしょうもねぇ事やってる
浮かんでは消えるクソだせぇラッパー それがお前

 f:id:ebiharaism:20170809202031j:image

FRANKEN)お前でこ広いな お前の口臭屁の臭いだ
マジ興味ねぇんだよ ロリアン
そのサングラス外して俺のことちゃんと見れねぇのに俺のラップがダセェとか訳分かんねぇ事言ってんじゃねぇよ
名古屋のクソラッパー
言葉の重み 韻とか踏めないのに主に名古屋で活動
韻とかMCバトル 韻関係ない 言葉が良いから?
そんなの関係ないモノマネラッパー
だからここだけなんだ 勝てんの
お前なんか簡単にぶっ放すぜ 俺はマシンガンを乱射 サーチ

 f:id:ebiharaism:20170809202626j:image

呂布カルマ)お前 韻さえもかで音も取れてない ただの早口
それはラップって言わない
いらない所でフリースタイル垂れ流してる奴 大っ嫌いなんだよな
名古屋でやってたって余裕だよ
こんなもん名古屋じゃ放送されてねぇ それでもモンスター
お前 築地と一緒にどっか移転しちまってくれよ
痛てぇラップ いつまでも続けてんじゃねぇってこと

 f:id:ebiharaism:20170809202736j:image

FRANKEN)いや 俺 必要がある場所で必要にある時にしかフリースタイルやってないんですけど
築地では魚売ったりとかする時 お客さんにフリースタイルやったら買ってくれる率が倍増するからやってるから
マジ無駄にフリースタイルやってる訳じゃないんだよね
呂布カルマ君 ちゃんと聞こえますか?
そんな感じ
よくなくなる感じじゃなくて そうさ すぐ欲張る君のフリースタイル
ちゃんと見てくれ 過去振り返ることなく マジでこの場でリベンジじゃなくて
俺は挑戦者じゃなくて ゲットする100万 そんな感じでやってる
お前じゃ不足だ 消えろ このクソモンスター

f:id:ebiharaism:20170809202859j:image 

呂布カルマ)はいはい この距離感で聞いてたって 何言ってるか分かんねぇぐらい速いっていうか 滑舌さえもヤバイ
それで魚が売れるならどうぞご自由に
でもそのせいでラップ出来ないならそれはお前の首を絞めてる
俺はラップが忙しくて仕事してる暇ねぇから 今ラップ一本でやってます
一日 朝から晩まで魚売って 頭の中でフリースタイル
お前コンプラか ちゃんとしとけ その辺 

判定ーー

チャレンジャー0:5モンスター

f:id:ebiharaism:20170809203031j:image

クリティカル勝利でも笑顔はございません。

 

最初に「光栄です」って言ってたFRANKENさんが数秒後にざっくりエグられて、優しさゼロになる感じが「うわぁ…」みたいな感じでした。笑

まだモンスタールームには裂固さんしかいないからワイプを独り占め(矢口真里じゃないんだからね!)してるんだけど、その表情もまた視聴者と一緒で「呂布さんなんて酷いこと言うんだ…」みたいな顔してるのが面白くて仕方なかったです。こういうのを苦笑いって言うんだろうなって。

FRANKENさんは言葉数が多いけど、そんなに有効打がなくて「カマキリ」と「かます」で踏んでもダメージゼロだったり、「じゃなくて〜」っていう小節の無駄遣いが悪い意味で目立ったと思います。

一方で呂布さんは長くも、細かくも踏んでるし、パンチラインでもすぐに踏んでるのがすごいなぁと。

これまた私の勝手な印象なんですけど、呂布さんは自分の勝利を確信して最後のバースで韻を踏むのやめたんじゃないかと思いました。(短距離走の選手がゴール前でスピード落とすみたいな)

同時に言葉のいちいちがエグくて、DOTAMA先生枠は完全に埋まったとも思いますし、実はR-指定枠も埋まったんじゃないかと…

これからチャレンジャーは「呂布カルマ対策」しないといけませんから、まぁ嫌でしょうね。ただ前任者にも「エイエイ」「ワンツー」と口癖があったように、呂布さんの口癖をdisるのはありかと思います。今のところ「その辺」でしょうか。

 

最後に、放送後に記事がリリースされていたので貼っときます。

 

おわり

 

「フリースタイルダンジョン」新モンスター一人目は裂固!「Zeebraさんからのオファーは新幹線の中で聞きました」最速インタビュー | ニコニコニュース